昭和ビューティ(女優で見る日本映画)

昭和の女優を取り上げるblogです。女優を見るという視点の日本映画紹介blogでもあります。

万里昌代 さん

2010年01月17日 20時55分19秒 | 昭和ビューティ
画像を追加・変更しました。

最初にご紹介するのは、万里昌代さん(映画は、曲谷守平監督の「海女の化物屋敷」)。万里昌代を初めて見たのは、テレビ「37階の男」でした。「37階の男」は、知る人ぞ知る伝説のテレビアクションドラマで、主人公がプレイボーイという設定。従って、毎回、きれいどころがゲストで出演しています(万里昌代さんは、第6話に出演)。  
※「37階の男」は、日のあたらない邦画劇場の解説が詳しく正確です。

なんとなく昔の彼女に面影が似ていて、気になっていたのですが、メジャーな女優さんではなく、その後、テレビなどで見かけることはありませんでした。ある時、映画情報誌で「万里昌代」の名前を見つけ、それが、「海女の化物屋敷」だったというわけです。







「海女の化物屋敷」(制作:新東宝、公開:1959年)
今後、ご紹介する映画は、ほとんどがCS放送で見たものですが、この作品は、ちゃんと映画館(「銀座シネパトス」)で見ました。


オープニングは、女性が絵画のモデルになってポースをとっているような、なんとも不思議な感じです。


最新の画像もっと見る