昭和ビューティ(女優で見る日本映画)

昭和の女優を取り上げるblogです。女優を見るという視点の日本映画紹介blogでもあります。

浜田ゆう子 さん

2010年03月15日 21時48分12秒 | 昭和ビューティ
金のためにモラルを捨てた人間のいやな部分をブラック・ユーモアたっぷりに描いた川島雄三監督の「しとやかな獣」より、浜田ゆう子さんをご紹介します。伊藤雄之助、山岡久乃演ずる夫婦の長女で、小説家の愛人という役どころです。CS放送で見られる作品は、この作品も含めて、脇役がほとんどです。デビュー当時は、主役も多かったようなので、機会があったらぜひ見たいものです。ヴァンプ(男をたぶらかすような女)役なんか似合いそうなのですが。ちなみに、夫は日活で活躍した俳優の葉山良二さんです。

映像が古いせいか、キャプチャーでは、映画で見る魅力が再現できないのがもどかしいです。彼女の場合、雰囲気といかオーラに魅力がある人なのかなとも感じます。












「しとやかな獣」制作:大映、公開:1962年。

後年のテレビドラマで見る役柄(中流家庭の良きお母さん役)とはずいぶん違うキャラクターを演じるのが、山岡久乃さんです。「死の十字路」でもそうでしたが、映画ではエキセントリックな役柄が多いような気がします。この画像は、「しとやかな獣」のラストシーンからのキャプチャーです。


最新の画像もっと見る