昭和ビューティ(女優で見る日本映画)

昭和の女優を取り上げるblogです。女優を見るという視点の日本映画紹介blogでもあります。

万里昌代 さん(2回目)

2010年04月24日 20時54分12秒 | 昭和ビューティ
初回に続いて、2度目登場の万里昌代さんです。沖竜次演じるバーテン役の土屋の妻役です。登場する場面は、非常に少ないのですが、こういう悪女役は似合いますね。浮気相手と一緒に帰宅したところを、脱獄した夫に見つかり、着物で逃げるシーンが印象に残りました。






「地平線がぎらぎらっ」制作:新東宝、公開:1962年。

新東宝では、常連の脇役、沖竜次さん。色悪はやはりこの人ですね。新東宝解散後、名前を見ないと思って、今回、ググって見たところ、高須賀忍と改名し、TBSの「柔道一代」で人気を得たものの、若松孝二監督の映画「誤審」撮影中、事故で亡くなったそうです。

情報源1(ページ内「ズバリ恋愛講座」の項目)
情報源2(ページ内「解説」の項目)
情報源3(ページ内「手錠水死事件」の項目)








最新の画像もっと見る