正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

秋分の日!

2021-09-23 10:00:20 | 毎日の生活

夕べの大雨も上がり今朝は素晴らしく良い天気になり

また気温が上がり暑い日になりました。

今日はお彼岸のお中日

仏様におはぎを上げました。

このおはぎは小豆が多くお餅が隠れています。

甘さもおさえてあり2個入りで食べやすいから助かります。

昨日は島田にある実家のお墓参りに行ってきました。

お寺の方が今年はお墓参りの人がすごく少ないのよって

コロナの影響もありお墓参りも遠慮しているようです。

今日はお中日天気もよく密にならないように気を付けて

お墓参りに行かれたら良いと思います。

そして火曜日は中秋の名月でしたが曇っていて

お月さまは雲の中にかくれて見えませんでした。

昼間にお団子をいただき夕方にはすすきが届きました。

形だけでもお月見の雰囲気を味わえました。

ありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒオウギの種! | トップ | この花は何でしょう? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2021-09-23 11:19:45
こんにちは

今日はお中日でしたね。
私は作らないからいつも市販のを買って仏壇にお供えしています。
お墓参りも緊急事態宣下で皆さん色々ですからね。
返信する
おはようございます。 (shidaさんへ)
2021-09-23 11:30:07
彼岸に入りやっと天気も良くなりありがたいですね。
おはぎは私も買ってきますよ。
これは2個入りなので助かります。
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2021-09-23 15:39:06
之はおはぎですか?

四角いおはぎかな?

所変われば色々ですものね∻∻

ご先祖様も美味しいと言われていますよ
今日もお墓参りですね。
気を付けて行ってらっしゃいませ。
返信する
こんにちは (とん子さんへ)
2021-09-23 15:47:02
これはたまたま資格になってしまったのだと思いますが
食べるにはちょうど良い形でしたよ。
今日は私は行かないんですが天気が良いからみなさん
行かれたらなって思います。
この辺はお寺が多いのですが歩いていく方がないのか
人が出かける様子が見られません。

それから無印商品良いもの見つけても私の分までは
いりませんからお気づかいなくね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-24 06:50:49
餡子いっぱいのおはぎ・・・
美味しそうです。

中秋の名月はみることができませんでしたが、
翌日の十六夜の月をみることができました。
夕方、東の空からゆっくりと昇ってきました。
返信する
おはようございます。 (山小屋さんへ)
2021-09-24 09:31:49
あずきがたっぷり入り甘さもほどほどで美味しく
食べられました。
満月は私も見られなかったけど前日と夕べ見ました。
返信する

コメントを投稿

毎日の生活」カテゴリの最新記事