正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

キカラスウリ!

2022-07-22 13:26:40 | お花

今朝は激しい雨が降り止むのかと思っていたら

9時ころにはすっかり晴れて暑い日になりました。

これは7月8月のカレンダーの写真ですが

キカラスウリ、レース状に広がり変わった形の花です。

以前近所の方から庭に咲いている花をお客さんから

いただき私の所にも持って来てくれたことがありました。

見たときにはすごい、不思議なお花とびっくりしました。

根っこは漢方薬として利用できるようですね。

グロリオサの花毎日たくさん咲いてくれます。

これは自分にも言えることですが体が動けなくなったり

認知症になったりしたらと思うといろんな判断もできず

誰かの世話にならなければならない・・・・・

年を重ねると最後のことまで考えなければと思います。

最近知り合いが入院してそのままリハビリ病棟に入ったけど

その人は一人暮らししていたんですが退院しても

一人で暮らすのは無理でだから施設へ行くように言われました。

本人とは今は面会もできず電話連絡もできず

遠くにいる妹さんと相談して家の片づけをしなくてはなんですが

本人からの意思もなく何をどうしたらいいのかと悩んでいます。

とにかくガスや電話、水道などを切ってもらうとか・・・

荷物や家具などはすべて処分しなくてはなので

人の家の片づけ、考えているだけで頭が痛いです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生じらすいただきました! | トップ | 近所にサルスベリの花が咲い... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2022-07-22 14:08:23
こんにちは

今朝は雨が降りこんなに晴れるとは思いもよらない事でした。
娘が先日お母さん色々かたずけてと言っていました。
私は終活ノ-トを少しずつやり始めようと思います。
よほどでない限りはと思いますが仕事場の事はどうしたいとか・・・
難しいですが・・・要望は書き出しておこうかと思います。
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2022-07-22 14:57:25
暑くなりましたね。
終活作業ほんとにやっておかないといつどうなるか
解らないですからね。
自分の希望は書いておいた方が良いですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-07-23 01:32:53
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-07-23 07:23:30
キカラスウリの花もカラスウリの花も
同じくレースのような花が咲きます。
秋に赤い実ができるのがカラスウリ、黄色い実が
できるのがキカラスウリです。

頭と体を使っていれば認知症にはならないと
思います。
歩くだけでもよい運動になります。
暑い時は水分をしっかり補給してください。
ジュースより水が一番よいです。
返信する
おはようございます。 (siawasekunさんへ)
2022-07-23 11:10:18
雨が上がりまた真夏の暑さになりました。
毎日ころなとこの暑さとの仲日々気を付けて
生活していきましょう。
返信する
おはようございます。 (山小屋さんへ)
2022-07-23 11:13:35
カラスウリは赤い実キカラスウリは黄色い実がなるのですね。
この区別だけでの名前がついているのですね。
ありがとうございます。

この暑さの中家の中に一人でいるとどうしてもぼ~と
してしまいますね。
外へのお出かけも水分補給しながら必要ですね。
誰かと話をするのも良いのですがね。
水分補給は私も水が好きです。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事