有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

2024年春分図占い

2024-03-24 18:53:00 | 占い

有卯です。


首都東京の緯度経度の下 3月20日12時07分に
牡羊座0度に太陽が回帰しました。
昼夜同じ長さの春分の日です。

すごく当たり前なんですが、南半球ではこの日は秋分の日
になります。日本の北半球の秋分の日が南では春分の日と
いうことです。
そういえば11月初めのNZでは桜が散り染めていました。
当たり前なんだけど改めてそうだったかと変な納得。

 

春分の日の天体位置は以下の通りです。
春分図はマンデン占星術で社会〜国家の運勢として観ます。

 

ASC・・・蟹座19度51分
MC・・・ 牡羊座05度03分


太陽・・・・・・・・・・・9室・牡羊座0度0分
月・・・・・・・・・・・・1室・獅子座03度49分
水星・・・・・・・・・・・10室・牡羊座17度26分
金星・・・・・・・・・・・9室・魚座10度10分
火星・・・・・・・・・・・8室・水瓶座27度46分
木星・・・・・・・・・・・11室・牡牛座14度53分
土星・・・・・・・・・・・9室・魚座12度13分
天王星・・・・・・・・・・11室・牡牛座20度15分
海王星・・・・・・・・・・9室・魚座27度27分
冥王星・・・・・・・・・・7室・水瓶座1度39分
ドラゴンヘッド・・・・・・10室・牡羊座15度43分
キロン・・・・・・・・・・10室・牡羊座18度15分


去年の春分図では左半分に天体が固まっていて社会に向けての
欠乏感を満たすために動き回るだろうと占断しました。
今年は天球の上半分(地図と違いこちらが南側で日中です)に
天体が固まっています。月だけはASCの下方1室に位置します。
天球の上半分は結果領域と言われ、やってきたこと種まきした
ことに結果や正確なが出る時期になります。

けれど全体を観ると まだまだやり足りないもっと情報が欲しい
困難を乗り越えたいという強気や焦りが見えてきます。



ASC
蟹座と天頂のMC牡羊座は活動宮ですから今年も積極的に
活動していくでしょう。
庶民的な蟹座の集団同化とお気に入りを周囲に集めるスタイル
から、牡羊座的に我が道は私一人で行くスタイルに変わります。
現実や流行から少し離れた場所で独自の地位を獲得します。

民衆・国民を表す月は獅子座にいて自己主張が強まります。
少々見栄っ張りで物おじせず派手に振る舞います。
低迷する日本ですが親分肌・姉御肌のところがあり頼まれ事を
引き受けて結局モメ事まで抱える心配も。また目論見や計画の
中途挫折などもありそうです。

対面7室に水瓶座に入ったばかりの冥王星が鎮座しています。
月とタイトなオポジションです。
冥王星は有無を言わせない天体で日本は同盟国や他国の過度な
欲求と争っていかなくてはなりません。

貿易でも軍事でも日本は方向転換させられそうな暗示ですが、
日本の暮らしはこれ以上我慢できないほど厳しく国民は黙って
はいないでしょう。
7室相手国の方も生死がかかるような激しい環境にいるのです。
例えばアメリカは独立記念日が蟹座で、蟹座主星の月を冥王星
が攻撃しています。
今年行われるアメリカ大統領選挙の結果次第では日米とも激変
が予想されます。

国も国民も 向き合う相手・
付き合う国が突然変わり、付き合い
方も変わってきます。良ければ遺産的なものが入るし、悪けれ
ば希望や願望の中途挫折を経験するでしょう。
同盟国と言えど相手の言いなりになってはいけません。


このオポジションを調停する位置に9室太陽と海王星が位置
します。太陽と海王星は月と120度トラインの好角度です。
太陽は与党、月は野党とされます。
与野党やリーダーシップをとる人物、大企業などの組織が適切
な投資や共同研究などで成果をあげて国民を納得させる方向へ
導いてくれそうです。あくまで『志が高い組織や政党・政権』
であることが大前提ですが。

月(1室・獅子座)は9室魚座の金星・土星と150度ハード
アスペクトです。金星と土星の合は節約や反対に浪費を意味し、
国民の暮らしが安物買いとか支払いにシビアになる傾向です。

趣味や恋愛にこだわる傾向で推しの気持ちが強くなります。
魚座の中の金星なので自分は甘く夢見がち、相手(男性)には
現実的なしっかり度を求めるでしょう。

また月=正妻、金星=愛人と見ると土星=男を取り合う不倫
でドロドロしそうです。結果5室射手座8度に戦いの小惑星
パラスがいて月とトラインなので奥さんの勝ちになるかな。
月と冥王星の絡みは妻に相続運がもたらされたりします。

1室獅子座の月、5室射手座のパラス、9室牡羊座の太陽と
火のサインでグランドトラインが作られます。
民衆・国民は変化に振り回されることなくハングリーな意志を
持つべきです。

9室は魚座から牡羊座にまたがり牡羊座0度の太陽は27度
の海王星と合します。9室には他に10度金星と12度土星が
入っています。
海外貿易、留学、研究、宗教の部屋で政府・与党・国の方向性
がそれらに顔を向けています。ただ甘い理想やきれい事に溺れ
他人・他国に利用されやすい時。海外経由の詐欺なども。
日本は親切でおもてなしの国だ〜なんていつまでもええカッコ
してると責任を押し付けられたり損失を招きます。
特に土星があるので国土や不動産の管理はきちんとすべきです。

10室牡羊座で水星・ドラゴンヘッド・キロンが入ります。
ビジネスにはチャンス到来。ただドカンと大きなビジネスチャ
ンスより細かい小さな商談に利得があります。小さくても重ね
てゆけば信用も利益も実績も上がるはず。
今は、例えば万博のような莫大な予算を掛けるプロジェクトは
損害を受けやすいのです。冥王星がいる水瓶座と木星・天王星
が進む牡牛座はスクエアですからかなり危険と理解して下さい。

10室水星とキロンとヘッドの合は過去の成功例や以前につき
あいのあった国や企業が関係するので、その縁が安全に見える
のでしょう。

国から個人まで情報収集や分析に集中できる時です。
新しいアイデア、プログラミング、著作、教育、言語、流通、
人脈を広げる、インフルエンサーなどが活発に広がるでしょう。


11室の友人、希望、願望の部屋は牡牛座〜双子座です。
牡牛座14度に木星、20度に天王星がいます。
これは経済活動やベースアップ、就活・転職に力が出る暗示です。
ただ天王星ですから突然の富を得たり逆に損失もありそうで、
読み取るのが難しいです。

また法律改定、税制改定も行われます。改訂=改悪の場合も。
牡牛座は現首相岸田さん(獅子座太陽・天王星持ち)
とスクエアで
彼の政権からアレコレ押し付けがあるかもです。
それでも牡牛座の木星はよく頑張ってくれていると思いますね。

最後に8室水瓶座27度に火星がいます。
この位置の火星は金銭貸借関連でトラブルを起こしたり浪費家に
なったりと凶に出やすいのです。
また手術やケガ、性的な病に縁ができるのでご注意を。

この火星は12室双子座27度のヴェスタとトライン。
へそくりとかタンス預金を動かしたくなりそうです。
ヴェスタは家庭のかまどの女神様で温かい火で家族を守ります。
無理なく無駄なく家計を火の車にしない範囲で投機など良いかも
しれません。



2024年春分図のホロスコープはこんな風です。
良い1年になるといいですね。



 

 



 今日も訪れてくださってありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年春分図占い、の前に | トップ | 彼のサタリタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

占い」カテゴリの最新記事