有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

ほとんど初夏、麦わらストロー

2018-04-21 12:16:54 | 雑記

有卯です。

 
 

日中は暑くなりました。 
暑いと言えば冷たい飲み物ですねえ。
 

イギリスがプラスチックのストロー使用を止めると言うニュースを読んで
ああ、やったあっと私は小躍りしました。
ついに、麦わらストローが復活すると思ったのです。

実は私はもう40年に渡って「麦わらストロー」を探し続けているのです。
どうも衛生上から利用禁止とか自粛になっているらしくて見当たりません。

でもでも、飲み物はぜったい麦わらストローを使いたいの。
若い人達は知らないだろうけど、唇に当たる感触がそれは柔らかくて自然で
飲み物を傷めないのです。
ストローの語源自体が「STRAW・麦わら」ですからね。


私はご飯は漆器によそって食べるのが好き。
先日観た映画「人生フルーツ」のおじいさんは、金属スプーンではなく
木製のスプーンを使うこだわりをお持ちでした。
そうなんですよ。日本には優れた木地(きじ)製品や漆器や焼き物があるのです。
口にするものは、食物だけでなく食器類も自然でありたいです。

 

1日経ってのニュースで、イギリスは紙製のストローを考えているとか。

私の麦わら探しはまだ続くみたい・・・・。
自分でムギ育ててみようか。
お口に関係するのはやはり牡牛座天王星期が近いからかしらね〜。 
今度は見つかるかな。 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。


 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« おまえはもう始まっている | トップ | 地震や噴火 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (よう)
2018-04-21 18:40:54
私もなるべく自然素材の物をという派です。

麦わらストロー
調べたら 無印で出してるようですが。

店頭にあるのかな?
近くに無印あるので 機会があれば
のぞいてきますね。
返信する
更に調べたら (よう)
2018-04-21 18:54:06
ヒンメリという 装飾雑貨に使う麦わらストローがあるようです。
フィンランド?

そのヒンメリを作るキットの中に
麦わらストローがありますが、、、

使って 藁を吸ったらたいへんですよね。


返信する
ようさんへお返事 (有卯)
2018-04-21 20:08:25
無印のは何年も前の「受賞作品」としてネットに出ていますが店頭にはありません。
どこの店舗でもそういうのは無いと言われました。
商品化されなかったんでしょうか。

今回のイギリスの決定を受けて作られるかもしれませんね〜。
紙じゃダメなんです。麦でなくては。



そうそう、40年前にステキな喫茶店を開業した方がいて、やはり麦わらストローに
こだわりを持っていて求めたけれど手に入らなかったそうです。
業務用道具や食材の業者とつながりがあるプロでもそうだったんですよ。



ヒンメリ、というのを検索しました。
いかにも北欧風の牧歌的な装飾品ですねえ。
私のおじいちゃんが、古い葉書何十枚かを折り畳んで鍋敷きを作ってたのを思い出しました。



返信する
アマゾンに (よう)
2018-04-21 20:46:30
アマゾンに素材舎というところから麦わらストローでてました。 たまたまさっきスーパーでブルボンのカラメリーというお菓子を買ってきまして、
そのあと先生のブログを読んでヒンメリに
行き着き メリメリ繋がりだと思い
そういえばフィンランド、、、一昨日
フィンランド人に駅を聞かれ、一緒に地下鉄に乗り目的の駅まで行ったのを思い出しました。
これはフィンランドに関する何かを学べということなのか?と。
何かにつけてこじつけようとしてますが
伝統的な物で良い物で日常的に使える物は
ずっとこの先も残っててほしいですね。

家にはストローというものが一本もありません。

私も麦ストロー欲しくなりました。
検討してみます。
返信する
ようさんへお返事 (有卯)
2018-04-21 23:31:24
アマゾン、見ました。ここにあったんですね。
記憶の中のものは、もっと荒くて雑くてスカスカだったです。

ネットの買物は代引きに決めてるんですが、200円+送料350円ぐらいで
クレジットカード番号を打ち込むのをためらってます。
それと、実は小麦を育てたくなってるんです。
これも天王星のおかしなキャラクターに違いない。

ようさんの麦・わらしべ長者みたいなの。
とりあえずミイみたいなヘアスタイルにするとか。
私はあれ、好きなんですよ。

返信する
感動。感謝です。 (よう)
2018-04-22 00:04:18
生まれて初めて知ったのです。

麦ストロー。

先生のブログに出会わなければたぶん
ずっと知ることはなかったのではないでしょうか。麦はこんな風にも使われていたなどと。

葉っぱ産業と一緒で
先生が言う通り、これから麦でストロー作って
稼ぎ出す会社とか、個人でする人が
イギリスのプラスチックストロー廃止に伴い 考える人が日本にも
増えるかもしれませんよね。

今までは不便なことから発想が生まれ
物ができましたが
これからは、やはり身体に良い物、地球に良い物が、より厳選されて残っていく、またはリバイバルしていくのですね。

送料が商品より高いのは
なんだか納得がいかないのですが、、、
この気持ちはどうしたらよいのでしょう。

麦作り、是非挑戦してほしいです。

昔、細木数子さんが言ってたことの一つに
農業に、原点に戻る時が来るとか、なんとか言ってたかも〜

私はGが怖くて、未だに観葉植物、こちらに来てから置けないでいます。
プチトマトとか育てたいのですが、
ベランダで。Gがステーションにするのがなんとも。

素材舎
直接、電話もありかもしれません。

先生がクレジットカードを
使わずに、麦ストローがやってくることを
願います。
返信する
ようさんへお返事 (有卯)
2018-04-22 23:25:32
今私の太陽近辺に天王星がいて山羊座の火星・冥王星ともスクエア。
そのせいで家電やら諸々が壊れていまして、これ以上問題を抱えたくないので
ネット通販をしたくなくて。
せっかくようさんが素材舎を見つけてくださったのにごめんなさい。

Gにはどれほど出会ってもけっして見慣れるということはありません。
うちの歴代の犬・猫も夫もみんな逃げます。退治するのは私しかおらん・・・。
今からこの暑さ。夏が怖い、オバケよりこわい。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事