有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

1話は面白かった

2022-07-20 23:34:45 | 雑記

有卯です。


テレビ新番組見てた。
「家庭教師のトラコ
」第1話。面白かった。
脚本が「女王の教室」の遊川和彦さんだから主人公が似た雰囲気で登場
したけど、そこは多様性の時代でバラエティあって今後が面白そう。


家庭教師のトラコさんが低学年の小学生に言った、というか叫んだ言葉が
「わからないと泣きべそかいてたら誰かがやってくれると思ってる。
自分で考えずわからないと言ってる間に法律を変えられて、なんにも喋れ
ない時が来るんだ。」
言葉はちょっと違うけど
こんな感じだった。
これが遊川さんが、テレビ画面の裏で言いたことなんだなとわかった。

私は小学2年ぐらいでこういう言葉を理解する子だったので、親も教師も
育てにくい子だったと思う。
あれから何十年、考えればあの頃が最高潮で今は退化したなあとつくづく
思ってる。



さて、政局の争点が「旧・統●協会」と思わぬ方向へ展開して来た。
票もお金も「自●党」へ行ってたんだ。
安倍さん、死んで皮残したね〜。

でもこれも桜を見る会と同じで、誰も彼もが知らぬ存ぜぬで押し通し結局
うやむやになるんだろうな。
ここで快刀乱麻のヒーローでも現れたら拍手喝采受けるだろうけど、そう
いう人間は後に独裁者に変貌するかもしれない。
日本人は『うやむやでノンキで良きに計らえ』でちょうどいいのかも。


夫が横でボソボソ、ワシも○○教会にずっと献金してる・・・。
〇〇は私の名前ですけど。有耶無耶。








 今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 夢見て、起きて善哉食べる | トップ | Tシャツが欲しいだけなのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事