有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

神様って生命保険かな

2020-06-28 23:49:47 | 雑記

有卯です。


山椒の鉢植え、虫除け布を外したらすぐやってきた。
青虫アオコとアオタロウ。

木の芽が半分以上食べられてて、もうすぐ食べ尽くしてしまうよ。
アオコ達を移動させ、もういっぺん虫除けガードしました。

映画「モスラ」でピーナッツさんが歌ってる歌、モスラ〜や、ってアレ。
今の朝ドラ「エール」で主人公の古関裕而さんの作曲なんですねえ。
最近知ったとこです。
六甲おろしからモスラまで、実に才能ある方だったんだな。
作曲とは数学的なもので、公式を掴まえると次々と曲を作ることが可能だと
「エール」内で語られてました。ふ〜ん。


You
Tubeでモスラの歌詞を初めて読みました。インドネシア語だそうです。
なんだか胸に響く歌詞で、神様の降臨を願いその力で平和を希求する曲を
子供向けの怪獣映画に作ったんです。

今なら姫神の曲あたりかな。
神々も人も自然も、全部一つにして内なる魂を敬う時代があったのです。
そうするとアマビエさんやモスラは、人間に危険が迫る時にかけられた保険
のような気がするな。
だからこの頃、ナニ神様か知らねども、神様を近くに感じるのです・・・・。




 





 今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちょっと買い物 | トップ | 金融リセット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんち)
2020-06-29 21:42:06
うちの山椒にも、アオコやらアオタロウやらたくさんいた…
のです。が!
ある日庭を覗いたら山椒の木辺りからスズメたちがばさーーーっと飛び立って行きました。初めてのことで???だったの
ですが、その後アオタロウもアオコも すっかりいなくなってしまいました。 あんなに大きいのあれだけ食べたら
すずめさん達さぞ満足でしょうね。

そんな我が家ですが、引越しを検討中です。
週末は家を見て歩いていて、最初は楽しかったのですが、
だんだんしんどくなってきました。早く決めたいけれど、
高い買い物なのでじっくり考えないと…
夫との家をめぐる言い争いも増え、ちょっと立ち止まって再考しないと、です。
返信する
かんちさんへお返事 (有卯)
2020-07-01 21:18:28
ウチの小さい庭でも食物連鎖が起こってます。
野鳥の卵にヘビ、青虫にカマキリにカラス、セミにカマキリ・・・そんな生存競争を何度か目撃。
以前もっと山の方に住んでたとき、カマキリのメスがオスを食ってるところを何回か見ました。
これって真実やったんやと、その時はもう、それはそれは驚いたわ〜。

引越しや建築の時によく方位とか年回りとか言われるけど、家や土地は結婚と同じで縁がある場所に
引かれて行くと思うんです。
素敵な良い引越し先が見つかりますように。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事