![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/eb/195ce8d989cb95f1fbac57f8d1ec0f9d.jpg)
加工という程、大したことでもないですが、久しぶりのNゲージいじりです。
TOMIXの225系5100番台です。
今回は先頭車に取り付けられている転落防止幌を取りつけてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/15/3ca86c0a2acfb86f533920fd3098b31a.jpg)
サラッと取り付けました。今回は両車、正規側のリアルな形状の物を選択しました。
増結相手によっては先端がカットされた幌を使いますが、今回はこちらを選択。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0a/baca9bd48347cfd3335a857e3f0c0fb0.jpg)
次にマイクロエースの223系0番台を少しだけ加工します。
今回は手持ちの部品在庫の関係でクモハのみ連結器を交換しています。
使用したのはTNカプラーJC25 207系用を使用しています。
スカートの柱が若干肉厚で干渉するので、削るか工夫が必要となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a5/c02370e74fa04a1a34cb94bf0178cd8f.jpg)
無事に加工ができたら、こんなことができるようになりました。
223系に幌を取り付けてない。幌設置の過渡期を再現しました。
実車写真については、こちらを参照
行き先などの諸々の加工は、また後日。
とりあえず最低限のカッコつけておきました汗