長らく列車観察でしたので、ここで気分を変えて読んでいただければ幸いです。
ちなみに、まだまだ列車観察は続きます汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/83/ebed296b60548940f930bd587eefedd8.jpg)
先頭車の成型が済んだので、屋根をいじっていきます。
プラ成型で立体感がないので、主に配管をメインに工作していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/4e/b00d7d8eb2d954debb2440c679c6a64d.jpg)
加工事後ですが、こんな感じにしていきました。
8000系は2連と それ以外の編成で配管が異なります。今回は6連の8020Fを作りますので、キットの配管を一旦削り、そのまま上書きするように真鍮線を植えていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3d/81410dd0670160442ddd71691ec57a23.jpg)
阪急電車の屋根の特徴ともいえる、2つ並んだ配管にクーラーを縫うように交差した配管。
16番サイズなので、やりやすいような感じがしますが、やはり気を使います。
塗装したら粗が目立ちそうだなぁ・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/67/6b1ddbd1857db35e127c787c24620ec4.jpg)
先頭車の屋根は、こんな感じになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ff/f0c2c9d52e883d599e12be40ae5714da.jpg)
仮組で車体と合体
イメージが分かりやすくなりましたね。テンションが上がるポイントです。
ちなみにパンタはIMONのPT48です。
パンタ碍子を別途購入して加工する必要がありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e1/3c264d7d7a416b653e96f504ca226857.jpg)
中間車も同じように加工していきます汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/62/d362c4e4d8de20d8797126b6e16aab9b.jpg)
中間車のパンタ付き パンタ無しも、手すりを追加して屋根は、ここで終わり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/30/3a04bdff0922b87ed9e6edcf5519b325.jpg)
クーラーも塗装する予定なので、ひと工夫していきます。
なおクーラーとルーバーは別パーツ化しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/4c/506c91117c87184e6cb2609c6b5fcb93.jpg)
クーラーはGM灰色9号で塗装しました。
少し暗いような感じがしますが、こんなところかなと
乾燥後墨入れしてみました。いい感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/57/b03798ea40ca949f17e20fc48df21d7a.jpg)
同じように塗装、墨入れを行いました。
別パーツなので、やりやすいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ed/7b25a5fe9cb6cdd811cefc7f5a1365a7.jpg)
合体させてクーラーの完成。
撮り方が悪く目立たないけど、実感的になってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3e/86afff7d977c91d7e912a04858f4a5cf.jpg)
幌は別パーツ化してもよかったですが、今回はコスト削減でキット付属の物を使用。
少しずつですが進めていきます。
次あたりに車体塗装を済ましたいですね。 次へ
ちなみに、まだまだ列車観察は続きます汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/83/ebed296b60548940f930bd587eefedd8.jpg)
先頭車の成型が済んだので、屋根をいじっていきます。
プラ成型で立体感がないので、主に配管をメインに工作していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/4e/b00d7d8eb2d954debb2440c679c6a64d.jpg)
加工事後ですが、こんな感じにしていきました。
8000系は2連と それ以外の編成で配管が異なります。今回は6連の8020Fを作りますので、キットの配管を一旦削り、そのまま上書きするように真鍮線を植えていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/3d/81410dd0670160442ddd71691ec57a23.jpg)
阪急電車の屋根の特徴ともいえる、2つ並んだ配管にクーラーを縫うように交差した配管。
16番サイズなので、やりやすいような感じがしますが、やはり気を使います。
塗装したら粗が目立ちそうだなぁ・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/67/6b1ddbd1857db35e127c787c24620ec4.jpg)
先頭車の屋根は、こんな感じになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ff/f0c2c9d52e883d599e12be40ae5714da.jpg)
仮組で車体と合体
イメージが分かりやすくなりましたね。テンションが上がるポイントです。
ちなみにパンタはIMONのPT48です。
パンタ碍子を別途購入して加工する必要がありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e1/3c264d7d7a416b653e96f504ca226857.jpg)
中間車も同じように加工していきます汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/62/d362c4e4d8de20d8797126b6e16aab9b.jpg)
中間車のパンタ付き パンタ無しも、手すりを追加して屋根は、ここで終わり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/30/3a04bdff0922b87ed9e6edcf5519b325.jpg)
クーラーも塗装する予定なので、ひと工夫していきます。
なおクーラーとルーバーは別パーツ化しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/4c/506c91117c87184e6cb2609c6b5fcb93.jpg)
クーラーはGM灰色9号で塗装しました。
少し暗いような感じがしますが、こんなところかなと
乾燥後墨入れしてみました。いい感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/57/b03798ea40ca949f17e20fc48df21d7a.jpg)
同じように塗装、墨入れを行いました。
別パーツなので、やりやすいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ed/7b25a5fe9cb6cdd811cefc7f5a1365a7.jpg)
合体させてクーラーの完成。
撮り方が悪く目立たないけど、実感的になってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3e/86afff7d977c91d7e912a04858f4a5cf.jpg)
幌は別パーツ化してもよかったですが、今回はコスト削減でキット付属の物を使用。
少しずつですが進めていきます。
次あたりに車体塗装を済ましたいですね。 次へ