直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

2021年8月17日 クモル145系を見る

2021年08月18日 | 鉄道撮影記(2010~2023年)

久しぶりの撮影です。京都まで来ました。

山陰線で京都鉄道博物館に来ました。
2回目の訪問です。少しずつラインナップが変わってるような気もしますが・・

メインはクモル145系のさよなら展示でしょう
8月18日(投稿日ですね)まで展示されています。

今回の展示をもって引退となり、記念に展示されています。
特製のヘッドマークがついたりと、走行こそしませんが、ここでしか見れない電車と言えますね。

前から撮影。この展示期間に様々なイベントがあったようですね。
クモル144側は前照灯が点いた状態で展示されていました。

博物館ということで屋根上を観察できるのも強みです。
ひとしきり撮影していきました。

他にも館内を楽しんできました。
新型コロナウィルス蔓延防止のことか、221系の車内マイクが外れたりとか、押しボタンで動作する展示物がセンサーに変わってたりとか、所々時代に合わせた展示内容に変わっていました。

お盆は雨一色でしたね。
この日も雨だったので、このDE10の並びを撮影して館内へ

その他、鉄道模型展示やシミュレータ体験などを行い退館。

帰りは贅沢に「はるか」に乗車。
初の乗車で京都→新大阪の1区間の乗車でしたが、貨物線を走行する同列車は乗ってみる価値ありありです。

281系は全車ハローキティのラッピングに変わってますね。
車歴も長い電車なので、案外早めに乗れてよかったかなとか思います。
新大阪からは、それなりの乗車率で出発していきました。

題名から逸れましたが、クモル145系お疲れさまでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2021-08-18 21:17:35
こんばんは!
京都鉄道博物館、いいなあ~!
まだ、行ったことがありません。
次の関西行きの時には、回ってみたいですね。

クモル達、お疲れ様でした!
(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (管理人)
2021-08-18 23:27:12
行く度発見がありますね。
コロナが落ち着いたら、他の博物館も行きたいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。