直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

16番TOMIX タキ1900を組む1 サクサクと

2022年11月23日 | 完成した模型の製作記

話題になってたTOMIXのタキ1900 少し落ち着いてきましたが、今更ながら組んでいきます。

この形式は製造時期や製造メーカー、所有事業者によってタイプが異なります。

まさに上級者向けキットですが、ゆっくり個体を選びながら作っていきます。

 

今回は6両作る予定ですが、そのうちの4両は素組を目標に組んでいきます。

ほんと組むより、個体選びが大変なのですが・・

本題です。説明書に従って台枠部(フレーム)から作ります。

台車の設置部と交番検査表記などが書かれた板を貼り付け。

タンク部も製作します。内側には付属のウエイトを予め積んでおきます。

 

またバルブハンドルの取付穴を内側からガイド穴に従い、穴を貫通させておきます。

これも作る個体によれば、開ける必要がないです。

なお別バージョンパーツが入っています。

素組では使用しません。(余計なことは怖くてできません。。)

側と鏡面を合体させます。

さらにタンク上部の蓋などのパーツを取り付けていきます。

フレームにも床下機器を取り付け。

この後、タンクとフレームを合体させます。

踏み台からハシゴまで一体のパーツを取り付け。

デッキ部の手すり、エアホースの取り付けが完了しました。

ここに台車を組み合わせることで、車両としては完成形です。

6両すべてが黒いタンク車だと、面白くないなと思い購入した、とまれみよ製「CTタイプ コンバージョンキット」

残りの2両は前述の通り素組で増備、もう残り2両はCTタイプとして製作していきます。

 

次へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。