SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【雑記】コンパス

2020-04-20 18:22:57 | Device
スジ彫り用のタガネが行方不明になっちゃったので急遽代用に小学生の頃に使っていたコンパスを引っ張り出してみる。
コンパスとしてだけでもなく、芯の部分をひっくり返すと針が出てきてディバイダーとしても使えるタイプ、なかなか重宝していた記憶が。

…で、思い出したのが当時このコンパスを宇宙船に見立てて教室で遊んでいたなぁ…と。
机一つ一つが惑星、大宇宙を股にかけての大冒険…ってな感じで

ザ・昭和の子供!


遊びとしてはチープだけど、こういう「見立てる想像力」ってのは大切だと思うのです、個人的には。

さすがにこの歳でコンパスでブンドドははばかられるので、代わりに当時ではまず不可能だったこんな遊びで満足してみました↓


これはこれで良し♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日用品+】チェス盤 | トップ | 【開発草案】ワンオフ »
最新の画像もっと見る

Device」カテゴリの最新記事