A Tale of a Tub

《Swimmer少年は高校生》
大きな目標=夢に向かって努力する
彼を応援したい!

終わったこと ですけれど。。。

2010-03-16 13:17:13 | 生活

2月14日は バレンタインデー だったでしょ!?
息子は いままでに多分・・・
本命チョコ  というのは貰ったことはないと 思う。。。
・・・で 部活の女の子や クラスメイトから
義理チョコ は貰っていたのですが、
『ホワイトデー』 のお返しって あげたことがなかった
  中学生までは そういうことには まったく無関心で
  バレンタインチョコにも 特別な期待も その意味も
  ぜんぜん無頓着だったのです。。。

・・・で、
高校に入ってはじめての バレンタインデーに
部活の女子たちが 張り切って 男子部員全員に
それぞれの手作りチョコ(or 菓子)をくれたんです
それに!
スイミング倶楽部の女子も用意してくれていて
今年は結構な数になったのでしたが。。。。

中学校までは 『お返し』 という概念が(親にも)なくて
そのまんまだったのですが
高校生ともなると 男子の中にも気の利いた子がいて
  14日って 日曜日だったでしょ!?
  しかも 13日(土)は 休校日
ということで 前々日の12日(金)に
『ホワイトデー』 のお返しを ん と 用意してきた男子がいたらしい
私がね
  いままでも うっかりしていたけれど
  ホワイトデーのお返しはいいの?
                   って 息子に聞いていたにも関わらず
  いいんじゃん
みたいな 軽口を利いていたのですが、
早々にお返しを配っていた男子を見て   と思ったようで、
週末に慌てて用意して 月曜日には持参したのですが。。。。
用意した・・・と言っても 全部私(母)がですから
息子は手渡すだけ

こういうのって 今の風潮で 日本全国津々浦々までなのでしょうけれど
私の時代に ようやくそういう風潮が始まったころで
当時は バレンタインデー しかなくって
   女の子が 告白する日
という儀式色が濃くって 義理チョコ なんていうのはなかったから、
けっこう 意味深で 勇気の要る行為だったのですよね~
             (私は誰にもあげたことはなかったけれど
まして お返しの 『ホワイトデー』なんて 後付けのイベントだし。。。

現代の若者の社交辞令として定着したのでしょうけれど
中には  「お返しに○万円もかかった・・・」  という話も聞いたので、
結局は親掛かりの中高生レベルでのやりとりとしては考え物ですよね~
     (どちらかというと こういう儀礼的な物事にはネガティブです

つくづく 女の子の母親じゃなくてよかった~
手作りチョコ or お菓子をくれた女の子達は 大変だったと思います


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまゆし)
2010-03-16 15:51:33
うちの息子も初めてお返しをしました。もちろん、お金は私が払いましたよ(払わされた?)
部活の先輩からも貰うので、気をつかうのでしょうね。
どんなものを買えばいいのかわからないと言う兄のために、妹に選んでもらいながら、なんとか用意できました。
もちろん、妹はバレンタインに手作りチョコを作ってましたよ、台所を長時間占領して、流し台に洗い物をたくさん残してね・・・。
返信する
Unknown (mom)
2010-03-16 18:15:21
たまゆしさん お久しぶりです

娘さんもいたのですね~
わが家にもし? 女の子がいたら・・・!?
って想像すると 母親としてしなければならない
いろいろな手ほどきが 私にはできないな~な~んて 思っちゃいます 
(面倒くさい
男の子は楽で好いかなぁ・・・と思っていましたけれど、
最近の男子は結構 面倒臭い
昨日はSCがお休みだったから、
きょう(先程)、SCの女の子へのお返しを持って行きましたよ。
玄関に置いておいたのを忘れて 一度戻って来るくらいだから・・・、
親の気苦労をわかっていな~い
返信する
Unknown (tatujirou)
2010-03-17 12:59:32
こんにちは~。
我が家の息子は毎年お返しは手作りです。
今はバレンタインも友チョコとかで友達と交換するみたいで、バレンタインは前にブログに載せたチョコバナナパイ、そしてホワイトデーには今年はマドレーヌをチョコ入りとレーズン入りと2種類作りました。
男女合わせて17個。
手作りだと安上がりです。
みんな美味しいと喜んでくれたみたいです。
あっもちろん材料費やラッピング材料費は私持ちです!
でも、私と娘にはちゃんと美味しいクッキーを買ってきてくれましたよ(^^)v
返信する
Unknown (mom)
2010-03-18 13:21:25
ホワイトデーも手作りでお返ししたのですね!? 偉いわ~
うちの息子は、TDSに行ってもお土産なしでした^^;
自分の記念に お箸なんか買ってきて
毎日食事のたびに ご満悦です
まだ 子供っぽ~い
返信する
Unknown (tori)
2010-03-18 20:51:36
家はお返しは次男手作りのチョコケーキ&チーズケーキ、それも40個^^;
マネージャーさんへのお返し&部員全員分です。
これ、バレンタインデーにも同じだけ作りました。
手作りだから買うよりは安いけれど、でも量も量だからそれなりの金額になる。
この間、次男から「お母さんは俺がケーキを作りたいって言っても駄目って
言わないよね。お金もかかるのにさ・・・」って言われました。
「それで皆とコミュニケーションがうまく行くなら安いものよ」って。
「うん、ありがとう」って言われたよ。
返信する
Unknown (mom)
2010-03-18 23:42:42
toriさんの次男君は お菓子作りが得意でしたよね
それにしても 半端じゃない数ですね~^^;

内の息子は (前にも書いたっけ?)ホットケーキぐらいかな~。
後は ピザとか・・・、自分のお腹を満たすものばかり
そうそう、バレンタインデーの時に 一緒にチョコバナナパイを作ったから、
やっと もう一つレパートリーが増えたかな~
返信する