A Tale of a Tub

《Swimmer少年は高校生》
大きな目標=夢に向かって努力する
彼を応援したい!

春に咲く木花

2010-03-13 07:31:13 | 生活

きょうは 春らしい 暖かな陽気になりそうです
息子はもう 朝練のため自宅を出ました。
いつもの土曜日は 授業があるので 朝練には出られないのですが、
今日は 新1年生のクラス編成テスト日なので在校生は 『自宅学習』 です。
そうは言っても 昨日でようやく学年末試験から開放された訳ですから
『自宅学習』 なんて気分じゃ ありませんよね~
明日は・・・   気晴らしに 久々に T.D.Sea に行く計画中

 

自宅マンションの通路から覗ける
小学校の裏側に 毎年この時期に咲く花
ず~っと 梅 だと思っていた。。。
(でも なんか 違うな~とは感じていた)
どうも 夫も同じように考えていたらしいのですが、
昨年の夏 実がなっているのを発見

どうやら これは 杏子の木(花)のようです。
杏子 と 梅 は親戚だから
容姿 も 実 も 一見よく似ているらしい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 あんずの実

杏子の木って
この地域で自生しているのを見たことがない
子供の頃に見慣れていないと・・・
何の木花か わからないですねぇ
    画像は こちらから 拝借しました
↓↓↓↓↓ 
アンズ:植物園にようこそ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tori)
2010-03-15 07:58:09
杏の花、色合いからみると桜?形は梅?ですね。
一昨年、杏の実をたくさん頂いたと、母は(実母)梅すならぬ
杏酢を漬けていました。

我が家に桜が咲きました。
それはそれは低い偏差値の工業高校です。
合格したら・・・の約束に、次男は「低いハードル」と言ったほど。
まぁ、長男、次男なら断トツのトップ合格・・・でしょうww
でも、合格は嬉しいことです。
これから、中学の3年間勉強しなかったことを反省して
(十分自覚して、少しですが反省もしている^^;)
頑張ってもらうしかありません。その高校からでも国立大工学部の
推薦が貰えますからね^^v(まぁ、三男は進学の意思は全くなし)
返信する
Unknown (mom)
2010-03-16 12:12:51
toriさん こんにちは
三男君 合格おめでとうございます
いま toriさんのところへお邪魔してきましたよ~

ところで。。。
 はずかしィ話なのですが・・・、
 写真の木は やっぱり梅でした~
 よ~く観察しなおしたら
 杏の木は校庭の もチョット奥にありました。
 息子が6年間も通っていた小学校なのに・・・、
 何を観ていたのでしょう
 
そろそろ 桜の季節ですね
toriさん宅は 一足早い「桜咲く
本当におめでとうございます
返信する