ホールフーズは、自然・有機食品の品揃えを特徴ととしており、庶民向けの低価格型スーパーとは一線を画した運営をして成長してきた。しかしながら、ホールフーズは既存店売り上げの下落が続くなど、業績は芳しくない状態が続いており、リアル店舗がネット通販の勢いに押され、生き残りの道程を画策している。買収金額137億ドル(約1兆5200億円、負債を含む)。アマゾンによる今回の買収は、「品揃えの拡大(ラインロビング)」という文脈から捉えるのが妥当であろう。アマゾンは「腐らないモノ」を中心にラインロビングすることで業容を拡大してきた。仮に質的に劣化した商品が増えたとしても、時間をかけながら売価を下げてECで販売していくことで、在庫を削減することは可能である。そうしたアマゾンにとって、残された未開拓の大陸は「食品」であった。
また、アマゾンはドライブスルー型の食品スーパーの開発を行っている。「アマゾン・フレッシュ・ピックアップ」と呼ばれるこの仕組みでは、家や外出先などで買いたいものを注文すれば、リアル店舗に着く頃には商品の袋詰めが終了している。そして、消費者が駐車場に車を停めると、店員が袋詰めしておいた商品を車に届けてくれる。ホールフーズの店舗網を使えば、こうしたアマゾンの新しい取り組みは一気に全米でのスタンダードとなり、他の先進国の流通システムに大きな影響を与えることとなる。
日本の消費者の年間消費支出のうち食費の占める比率(外食除く)は15%前後である。ちなみに米国では食費の比率は9%前後であり、日本における食品分野への切り込みはアマゾンにとって米国以上に重要なことになる可能性がある。資料:ダイヤモンド
また、アマゾンはドライブスルー型の食品スーパーの開発を行っている。「アマゾン・フレッシュ・ピックアップ」と呼ばれるこの仕組みでは、家や外出先などで買いたいものを注文すれば、リアル店舗に着く頃には商品の袋詰めが終了している。そして、消費者が駐車場に車を停めると、店員が袋詰めしておいた商品を車に届けてくれる。ホールフーズの店舗網を使えば、こうしたアマゾンの新しい取り組みは一気に全米でのスタンダードとなり、他の先進国の流通システムに大きな影響を与えることとなる。
日本の消費者の年間消費支出のうち食費の占める比率(外食除く)は15%前後である。ちなみに米国では食費の比率は9%前後であり、日本における食品分野への切り込みはアマゾンにとって米国以上に重要なことになる可能性がある。資料:ダイヤモンド
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