今日は大村勤務最終日。
あー・・・3年通った大村も最後か・・・
今日は何だか風景が違うな・・・
いつもと同じ風景に、いつもとは違う感覚を抱きながら、
通勤路を走る。
突然、後方からのエキゾーストに体が反応する。
「きた・・・ヤツだ」
イエローカラーのGG3S。
バックミラーを覗くと、そいつはいつもの様に俺を目掛けて
突進してくる。
こちらも、いきなりフルスロットル。
既に後方50mに迫ったGG3Sとの
「いつも通りの朝のバトル」は、幕を明けた。
最初のコーナーに差し掛かる。
ここが一つ目の(勝敗の分かれ道)だ。
「さぁ、ライトか、レフトか・・・どっちだ
・・・・ライトだぁぁぁ!!」
右車線に陣を取り、クリッピングポイント目掛けて
コーナーを刺す。
と、目の前にバスがぁぁぁ!!!
「そうだ・・今日は金曜日。この時間ならライトはダメだ!」
時計を見ると、0802時を指している。
金曜のこの時間は、いつも長○付属高の通学バスが居るのだ。
何て初歩的なセレクトミスだろう。
しかし、ヤツは黙っちゃいない。
こちらがライトに陣を取るラインを刺した時点で、
ヤツはレフトのクリッピングポイントを刺していた。
バスの時速は、およそ40km/hくらいか。
頭を抑えられたハンマーヘッドの隙をついて、
GG3Sが、猛然と加速を開始する。
「ヤバイぃぃぃ!やられるぅぅぅ!!」
GG3Sは、
「判断ミスしたな。プッ・・」と言いたげに、
俺の前に出た。
俺もすかさず、後を追う。
そして爆走する二台は、二つ目のポイントに差し掛かる。
ブラインドコーナーが連続する難解なポイントだ。
片側2車線のこの道路では、ライトに陣を取るか、
レフトに陣を取るか、で勝敗を左右する。
最初のブラインドコーナー。
俺はライトに陣を取り直し、GG3Sを追う。
二台の車間は、20m程に詰まっている。
そのままコーナーを刺す二台。
「ぬぉぉぉぉ!右折野朗が居るぅぅぅ!!」
またもや頭を押さえられるハンマーヘッド。
二台の車間が50mほどにひらく。
工業団地内は、ブラインドコーナーの連続と、
右折左折車の連発だ。
その中を二台は、予測と経験で全開する。
コーナーの先に見える僅かなコーナー先の状況を伝えるサイン。
その一つでも見逃せば、
勝利の女神は去ってしまうのだ。
そして二台は、50mほどの車間を保ったまま、
高速道路へ。
二台ともETCを装備していないので、
高速チケットを取るのも、タイムが絡んでいる。
ブレーキペダルを使わずに、
アクセルに足を乗せた状態で、ローギアに叩き込み減速する。
そしてチケットをゲット。
そのままアクセル全開。
二台の車間は、30mほどに縮まった。
高速に入ると、二台とも○50km/hほどで走るのが、
暗黙の了解だ。
馬力ではこちらが有利だが、
馬力で勝って、何の誇りになるだろう。
ドラテクと戦術で勝つ、これこそ俺達が求める名誉なのだ。
そして物語は、最終章へ。
最後のポイント、「高速料金所」だ。
この料金所を越えた十字路が、俺達の終着駅なんだ。
料金所はいつも通り、2つのゲートが開いている。
「さぁ、どっちだ?!ライトか?!レフトか?!
ん?・・・俺は、ライトだぁぁぁ!!」
幸運にもヤツはレフトに向かう。
その瞬間、俺は自分の勝利を確信した・・・・
その先は、言うに及ばない。
俺はヤツを差し置いて、ゲートを潜り、勝利を手にしたのだ。
ライト側のゲートで待つ前車が、(長崎ナンバー)で、
レフト側のゲートで待つ前車が、(福岡ナンバー)だった。
(福岡ナンバー)のクルマは、ミニバンで商用車には見えなかった。
現金で精算するであろうその前車は、精算額が、3000円を越えるだろう。
(長崎ナンバー)のクルマは、商用車で、
出島から高速に乗っていたとしても、精算額は多くて1000円。
しかもハイウェイカードを使う可能性が高く、
精算はミニバンよりも、スマートだと踏んだのだ。
そして、俺の最後のバトルは終わった。
the battle is over
料金所で前車に頭を取られたGG3Sが、バックミラーに写る。
「最後はお前にくれてやるよ!」とでも言いたげな、その視線。
朝の日差しは、一段と照りつけている。
バックミラーに写るGG3Sのイエローは、
太陽の光に反射して、まるで陽だまりの中で風に揺れる
黄色のハンカチのようだ。
幸運なハンカチが、舞い踊る中、
俺は再びアクセルに力を入れていった・・・
あー・・・3年通った大村も最後か・・・
今日は何だか風景が違うな・・・
いつもと同じ風景に、いつもとは違う感覚を抱きながら、
通勤路を走る。
突然、後方からのエキゾーストに体が反応する。
「きた・・・ヤツだ」
イエローカラーのGG3S。
バックミラーを覗くと、そいつはいつもの様に俺を目掛けて
突進してくる。
こちらも、いきなりフルスロットル。
既に後方50mに迫ったGG3Sとの
「いつも通りの朝のバトル」は、幕を明けた。
最初のコーナーに差し掛かる。
ここが一つ目の(勝敗の分かれ道)だ。
「さぁ、ライトか、レフトか・・・どっちだ
・・・・ライトだぁぁぁ!!」
右車線に陣を取り、クリッピングポイント目掛けて
コーナーを刺す。
と、目の前にバスがぁぁぁ!!!
「そうだ・・今日は金曜日。この時間ならライトはダメだ!」
時計を見ると、0802時を指している。
金曜のこの時間は、いつも長○付属高の通学バスが居るのだ。
何て初歩的なセレクトミスだろう。
しかし、ヤツは黙っちゃいない。
こちらがライトに陣を取るラインを刺した時点で、
ヤツはレフトのクリッピングポイントを刺していた。
バスの時速は、およそ40km/hくらいか。
頭を抑えられたハンマーヘッドの隙をついて、
GG3Sが、猛然と加速を開始する。
「ヤバイぃぃぃ!やられるぅぅぅ!!」
GG3Sは、
「判断ミスしたな。プッ・・」と言いたげに、
俺の前に出た。
俺もすかさず、後を追う。
そして爆走する二台は、二つ目のポイントに差し掛かる。
ブラインドコーナーが連続する難解なポイントだ。
片側2車線のこの道路では、ライトに陣を取るか、
レフトに陣を取るか、で勝敗を左右する。
最初のブラインドコーナー。
俺はライトに陣を取り直し、GG3Sを追う。
二台の車間は、20m程に詰まっている。
そのままコーナーを刺す二台。
「ぬぉぉぉぉ!右折野朗が居るぅぅぅ!!」
またもや頭を押さえられるハンマーヘッド。
二台の車間が50mほどにひらく。
工業団地内は、ブラインドコーナーの連続と、
右折左折車の連発だ。
その中を二台は、予測と経験で全開する。
コーナーの先に見える僅かなコーナー先の状況を伝えるサイン。
その一つでも見逃せば、
勝利の女神は去ってしまうのだ。
そして二台は、50mほどの車間を保ったまま、
高速道路へ。
二台ともETCを装備していないので、
高速チケットを取るのも、タイムが絡んでいる。
ブレーキペダルを使わずに、
アクセルに足を乗せた状態で、ローギアに叩き込み減速する。
そしてチケットをゲット。
そのままアクセル全開。
二台の車間は、30mほどに縮まった。
高速に入ると、二台とも○50km/hほどで走るのが、
暗黙の了解だ。
馬力ではこちらが有利だが、
馬力で勝って、何の誇りになるだろう。
ドラテクと戦術で勝つ、これこそ俺達が求める名誉なのだ。
そして物語は、最終章へ。
最後のポイント、「高速料金所」だ。
この料金所を越えた十字路が、俺達の終着駅なんだ。
料金所はいつも通り、2つのゲートが開いている。
「さぁ、どっちだ?!ライトか?!レフトか?!
ん?・・・俺は、ライトだぁぁぁ!!」
幸運にもヤツはレフトに向かう。
その瞬間、俺は自分の勝利を確信した・・・・
その先は、言うに及ばない。
俺はヤツを差し置いて、ゲートを潜り、勝利を手にしたのだ。
ライト側のゲートで待つ前車が、(長崎ナンバー)で、
レフト側のゲートで待つ前車が、(福岡ナンバー)だった。
(福岡ナンバー)のクルマは、ミニバンで商用車には見えなかった。
現金で精算するであろうその前車は、精算額が、3000円を越えるだろう。
(長崎ナンバー)のクルマは、商用車で、
出島から高速に乗っていたとしても、精算額は多くて1000円。
しかもハイウェイカードを使う可能性が高く、
精算はミニバンよりも、スマートだと踏んだのだ。
そして、俺の最後のバトルは終わった。
the battle is over
料金所で前車に頭を取られたGG3Sが、バックミラーに写る。
「最後はお前にくれてやるよ!」とでも言いたげな、その視線。
朝の日差しは、一段と照りつけている。
バックミラーに写るGG3Sのイエローは、
太陽の光に反射して、まるで陽だまりの中で風に揺れる
黄色のハンカチのようだ。
幸運なハンカチが、舞い踊る中、
俺は再びアクセルに力を入れていった・・・