オールドレーシングカー談義

1950~1970年代のレーシングカー、その他のマシーンについて語り合うブログです

デイリーポータルZが面白い(再再)

2010-05-20 | 日記・厚木ネタ
@niftyのレポート記事に「デイリーポータルZ」というのがあります。レポーターが本当にどうでも良いテーマについて真面目に取材してレポートしています。これが本当に面白い。まず、よくもまあこんなテーマを思いついたなという事です。最近のネタとしては・・   

   ・長崎の龍馬関連名所
   ・味噌と醤油を入れ替える  
   ・筑波大学が広すぎる   
   ・ジョギングは左右どちらで回るのが正しいか  
   ・甘いあんこの入ったラーメン  
   ・ゆるキャラを眺めながら、埼玉B級グルメを…   
   ・関東唯一の寺であり神社でもある寺院  
   ・京都にから揚げの波が来た

中々のラインナップだと思いません?読んでみるとチャンと取材してあって、他人を感心させる結論を一つは入れてある。御苦労さんです。このユルさ、下らなさ、面白さ、視点の新鮮さはどうでしょう。何故か、大学時代、研究室でデータ整理をしながら聞いていた「子供電話相談室」(あの頃は夕方に放送してました)を思い出しました。 
------->デイリーポータルZ
-----------------------------------------------  5/11 ------
興味を持たれた方は定期的に読んでいらっしゃるでしょうが、その中でも特に面白いものを。所謂「工場萌え」という奴です。コンビナートの夜景のすばらしさ。コンテナヤードのガントリークレーンの奇妙に動物的な愛らしさをお楽しみ下さい。

        キリン(コンテナのガントリー)

 以前に書きましたが、山口県の徳山に出光興産の大製油所があります。ブルートレインが走っていた時は、その側を明け方に10分間位延々と走ります。子供の頃起きぬけにそれを見ると、実に綺麗なものでした。その頃は、コンビナートが未来を表すものだったのです。東京オリンピック後の公害問題の顕在化により、それらはがらっと悪役に変わりました。そして今、時代が一周したみたいです。
----------------------------------------------- 5/14 ------
 又々面白いレポートが載っていました。夜の上野、東京駅を訪れて寝台列車が発車するのを見る「だけ」というレポート。鉄ちゃん達だけの楽しみかと思いました。勿論そのような人もいるのですが、帰りがけのサラリーマンとか妙に都会の中の点景を感じさせる内容も交じりあっていました。そして最新の寝台特急の豪華な事。ブルートレイン型の列車も走っていますが、かなり見劣りしてしまう。

        寝台列車を見に行くだけの旅

以前、映画の「三丁目の夕日」を見た時、驚いたのは上野駅のシーンをCGで再現していたことです。上野駅のシーンと言えばドラマの中の定番のシーンだった筈です。それをセットでなくグラフィックスで再現するとは。今回のレポートは「上野駅」の雰囲気を味わえる最後の場を示しているのかも。
----------------------------------------------- 5/19 ------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿