総帥ロン・デニスを解任。
マクラーレン・ホンダ「お家騒動」の闇に迫る
米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
2016年11月15日、マクラーレンの総帥ロン・デニスが失脚した。名門チームの内部で何が起き、そしてこれからどこへ向かおうとしているのだろうか──。
F1ブームの真っ只中を知る者にとって、ロン・デニスとはマクラーレンの顔であり、圧倒的な存在だった。アイルトン・セナの時代も、ミカ・ハッキネンの時代も、そしてマクラーレン・ホンダの時代も、マクラーレンと言えば総帥デニスがいた。
しかし、もともとマクラーレンはデニスのものではなく、メカニックからチームを興し、F2やF3で成功を収めたデニスがマールボロと組み、ニュージーランド出身のブルース・マクラーレンが興したチームを1980年末に引き継いだものだ。そういえば聞こえはいいが、当時のチーム首脳陣にしてみれば”乗っ取り”とも言える事態だった。
「プロジェクト4(P4)」というデニスの組織名が今でもマクラーレンのマシン名「MP4-XX」に残されているが、大英帝国勲章を授与されてもなお、パドックには「彼は所詮メカニック上がりだ」とデニスを認めたがらない人が少なくないのは、こうした成り上がりの背景があるからなのかもしれない。
「F1界のドン」と言われるバーニー・エクレストンも、デニスを嫌い、認めようとしない人物のひとりだ。エクレストンがマネージャーを務めていたヨッヘン・リント(1970年、事故死の後にF1年間王座獲得)のメカニックがデニスだったということもあるだろうが、パドックではふたりの仲の悪さは有名な話だ。
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【マクラーレン・ホンダ】ジェンソン・バトン「これが僕の引退レース」最後のレースはF1王者を獲得したブラウンGP時代のヘルメットTopNews 11/25(金) 19:50配信
事実上のF1ラストレースとなるジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)が、F1チャンピオンを獲得したブラウンGP時代のイエローのヘルメットで挑んでいる。
夏までは引退を考えていたジェンソン・バトンだったが、ロン・デニスに説得されて2018年のレース復帰を含めた契約更新をしていた。しかし、そのロン・デニスはマクラーレンを追われてしまった。
木曜日の記者会見では、「これが僕の引退レースだ」と語っており、現時点ではバトンはF1に未練はないようだ。
バトンはSNSで次のように語っている。
「F1での最後のレースだという気持ちでこのグランプリに挑むよ。だから、パパのためのピンク(ヘルメット)を少しヒントにした、僕が世界チャンピオンを獲得した年の想い出(イエローヘルメット)を持ってこようと思ったんだ」
そして次のように続けた。
「やっぱり素晴らしい見た目だと思うよ。みんなもそう思ってくれるといいな。『僕たちは夢とともにF1にやってきて、思い出とともに立ち去る』('We arrive into F1 with dreams and leave with memories')」
ヘルメットの白い部分には『The journey is the reward. (旅はご褒美)』というメッセージを入れており、その上には父親を想ってピンクのラインが入っている。
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FP1
順位 | ドライバー | チーム | タイム | ラップ数 |
---|---|---|---|---|
1 | L.ハミルトン | メルセデスAMG | 1:42.869 | 28 |
2 | N.ロズベルグ | メルセデスAMG | 1:43.243 | 31 |
3 | M.フェルスタッペン | レッドブル | 1:43.297 | 26 |
4 | D.リカルド | レッドブル | 1:43.362 | 27 |
5 | S.ベッテル | フェラーリ | 1:44.005 | 27 |
6 | S.ペレス | フォース・インディア | 1:44.155 | 23 |
7 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:44.556 | 27 |
8 | C.サインツ | トロ・ロッソ | 1:44.685 | 21 |
9 | F.マッサ | ウィリアムズ | 1:45.039 | 27 |
10 | M.エリクソン | ザウバー | 1:45.168 | 20 |
11 | A.セリス ジュニア | フォース・インディア | 1:45.476 | 26 |
12 | R.グロージャン | ハース | 1:45.600 | 13 |
13 | F.ナスル | ザウバー | 1:45.778 | 17 |
14 | E.グティエレス | ハース | 1:45.925 | 20 |
15 | V.ボッタス | ウィリアムズ | 1:45.940 | 31 |
16 | J.パーマー | ルノー | 1:46.219 | 33 |
17 | K.マグヌッセン | ルノー | 1:46.372 | 21 |
18 | F.アロンソ | マクラーレン | 1:46.379 | 21 |
19 | P.ウェーレイン | マノー | 1:46.458 | 29 |
20 | J.バトン | マクラーレン | 1:47.127 | 10 |
21 | J.キング | マノー | 1:47.558 | 27 |
22 | D.クビアト | トロ・ロッソ | 2:01.989 | 4 |
FP2
フリー走行2回目
順位 | ドライバー | コンストラクターズ | ベストタイム | 周回 |
---|---|---|---|---|
1 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1分40秒861 | 36 |
2 | ニコ・ロズベルグ | メルセデス | 1分40秒904 | 38 |
3 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 1分41秒130 | 31 |
4 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル | 1分41秒389 | 24 |
5 | ダニエル・リカルド | レッドブル | 1分41秒390 | 33 |
6 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 1分41秒464 | 34 |
7 | バルテリ・ボッタス | ウィリアムズ | 1分41秒959 | 35 |
8 | セルジオ・ペレス | フォース・インディア | 1分42秒041 | 35 |
9 | ニコ・ヒュルケンベルグ | フォース・インディア | 1分42秒264 | 36 |
10 | フェリペ・マッサ | ウィリアムズ | 1分42秒268 | 36 |
11 | フェルナンド・アロンソ | マクラーレン | 1分42秒366 | 33 |
12 | ジェンソン・バトン | マクラーレン | 1分42秒823 | 24 |
13 | エステバン・グティエレス | ハース | 1分43秒012 | 35 |
14 | ロマン・グロージャン | ハース | 1分43秒108 | 17 |
15 | ジョリオン・パーマー | ルノー | 1分43秒272 | 33 |
16 | エステバン・オコン | マノー | 1分43秒600 | 35 |
17 | パスカル・ウェーレイン | マノー | 1分43秒754 | 33 |
18 | フェリペ・ナッセ | ザウバー | 1分43秒903 | 36 |
19 | マーカス・エリクソン | ザウバー | 1分44秒045 | 34 |
20 | ケビン・マグヌッセン | ルノー | 1分44秒117 | 25 |
21 | カルロス・サインツ | トロ・ロッソ | 1分44秒478 | 5 |
22 | ダニール・クビアト | トロ・ロッソ | 1分45秒948 |
FP3
フリー走行3回目
順位 | ドライバー | コンストラクターズ | ベストタイム | 周回 |
---|---|---|---|---|
ニコ・ロズベルグ | メルセデス | 1分11秒740 | 19 | |
ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1分11秒83 | 21 | |
セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 1分11秒959 | 14 | |
キミ・ライコネン | フェラーリ | 1分12秒027 | 16 | |
マックス・フェルスタッペン | レッドブル | 1分12秒077 | 19 | |
ダニエル・リカルド | レッドブル | 1分12秒287 | 21 | |
バルテリ・ボッタス | ウィリアムズ | 1分12秒614 | 27 | |
ジョリオン・パーマー | ルノー | 1分12秒968 | 19 | |
フェリペ・マッサ | ウィリアムズ | 1分12秒990 | 26 | |
フェルナンド・アロンソ | マクラーレン | 1分13秒002 | 12 | |
ニコ・ヒュルケンベルグ | フォース・インディア | 1分13秒203 | 14 | |
セルジオ・ペレス | フォース・インディア | 1分13秒231 | 19 | |
ケビン・マグヌッセン | ルノー | 1分13秒255 | 15 | |
カルロス・サインツ | トロ・ロッソ | 1分13秒293 | 20 | |
ロマン・グロージャン | ハース | 1分13秒344 | 15 | |
エステバン・グティエレス | ハース | 1分13秒596 | 16 | |
ダニール・クビアト | トロ・ロッソ | 1分13秒609 | 13 | |
ジェンソン・バトン | マクラーレン | 1分13秒750 | 9 | |
パスカル・ウェーレイン | マノー | 1分13秒972 | 20 | |
フェリペ・ナッセ | ザウバー | 1分13秒992 | 14 | |
エステバン・オコン | マノー | 1分14秒222 | 21 | |
マーカス・エリクソン | ザウバー | 1 |
予選
順位 | ドライバー | チーム | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1分39秒487 | 1分39秒382 | 1分38秒755 |
2 | ニコ・ロズベルグ | メルセデス | 1分40秒511 | 1分39秒490 | 1分39秒058 |
3 | ダニエル・リカルド | レッドブル | 1分41秒002 | 1分40秒429 | 1分39秒589 |
4 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 1分40秒338 | 1分39秒629 | 1分39秒604 |
5 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 1分40秒341 | 1分40秒034 | 1分39秒661 |
6 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル | 1分40秒424 | 1分39秒903 | 1分39秒818 |
7 | ニコ・ヒュルケンベルグ | フォース・インディア | 1分41秒000 | 1分40秒709 | 1分40秒501 |
8 | セルジオ・ペレス | フォース・インディア | 1分40秒864 | 1分40秒743 | 1分40秒519 |
9 | フェルナンド・アロンソ | マクラーレン | 1分41秒616 | 1分41秒044 | 1分41秒106 |
10 | フェリペ・マッサ | ウィリアムズ | 1分41秒157 | 1分40秒858 | 1分41秒213 |
11 | バルテリ・ボッタス | ウィリアムズ | 1分41秒192 | 1分41秒084 | |
12 | ジェンソン・バトン | マクラーレン | 1分41秒158 | 1分41秒272 | |
13 | エステバン・グティエレス | ハース | 1分41秒639 | 1分41秒480 | |
14 | ロマン・グロージャン | ハース | 1分41秒467 | 1分41秒564 | |
15 | ジョリオン・パーマー | ルノー | 1分41秒775 | 1分41秒820 | |
16 | パスカル・ウェーレイン | マノー | 1分41秒886 | 1分41秒995 | |
17 | ダニール・クビアト | トロ・ロッソ | 1分42秒003 | ||
18 | ケビン・マグヌッセン | ルノー | 1分42秒142 | ||
19 | フェリペ・ナッセ | ザウバー | 1分42秒237 | ||
20 | エステバン・オコン | マノー | 1分42秒286 | ||
21 | カルロス・サインツ | トロ・ロッソ | 1分42秒393 | ||
22 | マーカス・エリクソン | ザウバー | 1分42秒637 |
ルイス・ハミルトン (1番手)
「ここまで素晴らしい週末だ。今週末がこの素晴らしいクルマでの最後の週末なんて変な感じだ。61回目のポールだなんて信じられない。あと4回でアイルトンに追いつけるなんてね」
ニコ・ロズベルグ (2番手)
「僕はポールを獲るためにここに来たので、今日は満足することはできない。ルイスは素晴らしい仕事をした。明日まだチャンスはある」
ダニエル・リカルド (3番手)
「明日、僕たちの異なるタイヤ戦略が僕たちを戦いに交えてくれるといいね。3番手は今日の目標だったし、満足している」
決勝
2016年 最終戦 F1アブダビGP 最終結果
順位 | ドライバー | チーム | タイム差 | ピット | |
---|---|---|---|---|---|
1 | L.ハミルトン | メルセデスAMG | 1:38:04.013 | 2 | |
2 | N.ロズベルグ | メルセデスAMG | +0.988 | 2 | |
3 | S.ベッテル | フェラーリ | +1.760 | 2 | |
4 | M.フェルスタッペン | レッドブル | +2.947 | 1 | |
5 | D.リカルド | レッドブル | +6.233 | 2 | |
6 | K.ライコネン | フェラーリ | +15.660 | 2 | |
7 | N.ヒュルケンベルグ | フォース・インディア | +47.880 | 2 | |
8 | S.ペレス | フォース・インディア | +54.778 | 2 | |
9 | F.マッサ | ウィリアムズ | +56.141 | 2 | |
10 | F.アロンソ | マクラーレン | +56.833 | 2 | |
11 | R.グロージャン | ハース | +1:16.262 | 2 | |
12 | E.グティエレス | ハース | +1:30.482 | 2 | |
13 | E.オーコン | マノー | + 1Lap | 2 | |
14 | P.ウェーレイン | マノー | + 1Lap | 2 | |
15 | M.エリクソン | ザウバー | + 1Lap | 1 | |
16 | F.ナスル | ザウバー | + 1Lap | 2 | |
17 | J.パーマー | ルノー | + 1Lap | 3 | |
- | C.サインツ | トロ・ロッソ | 2 | ||
- | D.クビアト | トロ・ロッソ | 1 | ||
- | J.バトン | マクラーレン | 0 | ||
- | V.ボッタス | ウィリアムズ | 0 | ||
- | K.マグヌッセン | ルノー | 2 |
F1 アブダビGP 決勝:トップ10ドライバーコメント
優勝:ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「正直、素晴らしい気分だ。まず何より、僕たちを応援しにきてくれたみんなに心からありがとうを言いたい。今週末は多くのイギリスのファンがきてくれた。本当にありがとう。みんなのことが大好きだ。家族のサポートにも感謝しているし、このような素晴らしい仕事をしてくれたチームには特に感謝している。このチームの一員になれて、今年のような成功を達成できるなんて本当に特権だ。このチームに加わったとき、こんなに多く勝てるとは思っていなかった。このチームと一緒に32勝を挙げた。ここにいるみんなとファクトリーのみんなに心から感謝している。そして、ニコ、おめでとう。もちろん、彼の初のワールドチャンピオンだ。良い仕事をしたね。過去4戦では自分にやれる全てのことをやったし、本当に自分に求められる全てだった。ここを離れて・・・今夜はチームやみんなとお祝いして楽しむつもりだ。もちろん、今年は多くの問題があったし、必然的にそれが僕がこのポジションにいる理由だけど、それでも全ての成功に感謝しているし、僕たちはチームとして浮き沈みを経験した」
2位:ニコ・ロズベルグ (メルセデス)
「これで2人のロズベルグがチャンピオンだ! 本当にスペシャルな気持ちだ。でも、このような経験は当分はしたくないね! マックスとのバトル、最後のプレッシャー、ルイスのスロー運転・・・その間の気持ちは現実とは思えなかった。クレージーだったね。かなり緊迫していたので(忘れるには)時間がかかるだろう。最後の数周、後ろの二人の後ろに落ちてしまったら、終わりだった。楽しいわけないよ! ここまでずっとルイスとレースをしていたように感じる。彼はいつも僕に辛うじて勝っていた。カートに乗っていた小さな頃でさえね。だから、今回はさらに満足している。彼は驚くべきドライバーだし、驚異的なベンチマークだ。彼からチャンピオンを奪い取った。最後はほんの5ポイント差でね。信じられないよ。僕が今いる位置にいるにはメンタルの強さが重要な成分であるのは確かだ。父と母はその大きな一部だ。かなり大きなね。でも、世界中に僕をサポートしてくれる人たちがいる。ルイスの気持ちも理解できる。ワールドチャンピオンシップがかかっているんだからね。僕たちドライバーはそのためにコース上で戦っている。彼が何かトライしたいと思ったことは理解できる。ルイスはすべてのスキルを駆使して完璧にそれをやっていたので、追い抜く方法はなかった。クルマのなかでとても切迫していた。あんな気持ちになったのは初めてだ。今後数日はかなりクレイジーになっているだろうけど、それを楽しみにしている。特別なものになりそうだ。今夜は我を忘れてはしゃぐつもりだよ!」
3位:セバスチャン・ベッテル (フェラーリ)
「今日は僕たちにとって重要なレースだったと思う。最後の数周はスピードもあったし、あと2つポジションを上げたかったね。でも、前にいたクルマもトウが効いていたので、仕掛けるのは難しかった。それでも、チームとして今回の表彰台はふさわしい結果だと思うし、僕たち全員にいくらかの勢いをつけてくれるといいね。多くのアップダウンがあるタフなシーズンだったので、今回の結果には本当に満足している。2016年の全体的なパフォーマンスについては話を作ったり何かをでっち上げたりする必要はない。僕たちはもっと期待していた。前半戦はもっとポイントを取れたはずだけど、僕たちは本当に力強く巻き返せたと思っている。ここ数回のグランプリではレースペースはとても良かったし、常にレッドブルに十分に匹敵できていたし、もしかすると少し速かったかもしれない。でも、土曜日はそうではなかったし、そによって日曜日がより難しくなった。全体的にはチームが持っているスタミナを示せたと思う。このスピリットは不屈だし、フェラーリには復活がふさわしいと思うので、僕たちは必死に頑張っていく。多くのことを学んだし、多くの進歩を遂げた」
4位:マックス・フェルスタッペン (レッドブル)
「自分の結果、レースの内容にはとても満足している。ターン1後に最後尾に落ちた後、自分のやり方で反撃しなければならなかったし、1ストップを貫くことが僕たちにできるベストだったので、それをやってのけることができて満足している。2ストップ戦略のドライバーの方がタイヤの寿命が残っているので、攻撃を受けることはわかっていたし、最後までセブを抑えられたとは思わない。それでも余分にピットストップしたドライバーの前でフィニッシュできたので、結果に満足しなければならない。特に僕たちは1位にとても近いところでフィニッシュしたしね。スタートでの接触でスピンしてしまったのは不運だったけど、ただのレーシングインシデントだし、あのようなことは起こるものだ。ルイスが僕たちを抑えようとしていたけど、僕の同じことをしただろうし、チャンピオンシップに勝つためにはあのようなことにトライすべきだ。チャンピオンシップを5位で終えられてとても嬉しいし、いくつか良い結果も残せた。昨日はあまり満足できていなかったけど、今はいいかたちで締めくくることができた。今年は僕にとって特別なシーズンだったし、来年に本当に興奮している。もっと多くの成功をもたらしたいね」
5位:ダニエル・リカルド (レッドブル)
「5位だったので、あまり落ち込みたくはない。ただ最後に戦略の展開にはフラストレーションを感じている。僕たちはスーパーソフトでスタートしたけど、かなりいい感じだったし、キミにアタックしようとしていた。近づいたのは確かだけど、決めることはできなかったし、それが本当に僕に影響を及ぼした。もう少し長めに走って、1ストップで行くべきだったと思うけど、後から考えて言うのはいつだって簡単だ。マックスがターン1でスピンするのが見えたので、彼はレースから外れたと思った。そのあと1ストップ戦略を採って、表彰台をかけて戦ったんだから彼はよくやったと思う。今日はスーパーソフトが良いタイヤだったけど、2ストップ戦略のせいでうまくいかなかったと感じている。ニコには脱帽だ。ワールドチャンピオンになるのは素晴らしい気分なんだろうね。彼らは最後までお互いにプッシュしていたし、このようなカタチでタイトルが決まるのを見ることできて嬉しいよ」
6位:キミ・ライコネン (フェラーリ)
「僕にとっては楽なレースではなかった。クルマは悪くなかったけど、僕はタイヤを持たせるのに苦労した。ずっとフロントを生かしておくことにトライしていた。スタート後は良いポジションにいたけど、1セット目のソフトで苦しんだ。スティントの終わりには戻ってきて改善したけど、ポジションを失い続けた。セブが近づいてきた時は、彼が違う戦略なのを知っていたから先に行かせた。本当にトリッキーな一年だったし、チームの望んでいたものとはほど遠かったけど、最近はうまくいっていたし、僕たちは正しいことをやっている。今後もこのやり方を続けて、来年の新しいマシンでは自分たちが望んでる位置にいたい」
7位:ニコ・ヒュルケンベルグ (フォース・インディア)
「実際のところは、非常にシンプルで孤独なレースだったし、トップ6のマシンにはまったく手が届かなかったので、主にチームメイトとレースをしていた。ターン1はかなり面白かったね。マックスにぶつけられてフロアにダメージを負って、ちょっと難しい状況になってしまった。幸いなことにポジションを維持できるペースがあったし、結果を持ち帰ることができた。フォース・インディアでの僕の時間を強力な結果で締めくくり、チームがチャンピオンシップ4位になるのを手助けができてとても嬉しい。全員がお祝いに相応しいし、今年の信じられないくらいの仕事は称賛に値する。たくさんの幸せな思い出を胸にこのチームを離れるし、フォース・インディアはいつだって僕の人生の一部だ。ここで本当にたくさんのことを学んだし、彼らは僕をより優れたレーシングドライバーにしてくれた。僕らは一緒に成長してきた。僕たちが達成したものを誇りに思っている」
8位:セルジオ・ペレス (フォース・インディア)
「自分のレースに満足している。スタートした位置でフィニッシュしたし、その大部分は静かなレースだったけれど、フェリペ(マッサ)をかさわなければならなかった最後の数ラップはちょっと緊迫した。スティントの序盤から本当にハードにプッシュして、ニコとのギャップを縮めようとしていたけど、結局は彼のすぐ後ろで終わった。ポイントを獲得してシーズンを終え、良い結果で信じられないくらいの一年を締めくくることができて本当に嬉しかった。これでセッションは終わったし、メキシコに戻って休みを楽しみたい。長くて激しい一年だったので、友人たちや家族と一緒に一息入れるのを楽しみにしている。僕たちが今年達成したことを思いながら、ハッピーな休日になりそうだ。ちょっとリラックスしたら、2017年に向けて仕事戻るつもりだ!」
9位:フェリペ・マッサ (ウィリアムズ)
「F1キャリアの最初のラップを戦ったとの同じやり方でレースの最後のラップまで戦えたことを本当に誇りに思うよ! みんなにありがとうと言いたい。ずっと一緒にいて、一緒にレースをしてくれたみんなにね。ファン、そして、ウィリアムズにありがとう。今後もサポートし続けるよ! 僕が通ってきた全ての一部だったみんなにありがとう。キャリアを始めたときと同じように、胸を張ってキャリアを終えることができた。クルマにも余計に気をつけていたよ。これから自分のクルマになるからね。改めて、素晴らしい贈り物をウィリアムズにありがとう!」
10位:フェルナンド・アロンソ (マクラーレン・ホンダ)
「今日はいい内容で楽しかったものの、難しいレースでもあった。フォース・インディアとウィリアムズのマシンに対して僕ができることは、あまりなかった。それでも最終ラップまで戦って、かなり近いところまで差を詰めることができた。だから、今日獲得したポイントには満足しているし、コンストラクター選手権とドライバー選手権で自分たちの順位を死守できたことをうれしく思う。全体的に、今シーズンは前向きな一年だった。2015年に比べて飛躍的な進化を遂げることができた。ただ、僕たちはワールドチャンピオンシップで優勝したい。それを達成するには、まだ長い道のりが待っている。これから長い冬が待っているので、その間に最大限の努力をして、オーストラリアには、より競争力のあるマシンを持ち込めるようにしたい。ジェンソンの最後のレースが、序盤で終わってしまったことは残念だ。ただ、ジェンソンは来年もチームに残るし、彼は新しい役割を担う中で僕たちにとって大きな財産となるだろう」
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