北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「磯谷温泉(跡) 2017vol.10」

2017-08-25 04:50:05 | 磯谷温泉(跡)
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

「磯谷温泉(跡) 2017vol.10」

場   所:函館市
訪 問 日:2017/08/18


「臼別」の帰りに足を延ばして立ち寄ってみます。




函館から鹿部町に向かうと霧雨模様。
林道は霧の中です。




入林ボックス付近は霧で視界不良です。




到着しました。
おやおや湯船が満タンですよ?




わぉ、緑色!




いつからか判りませんがバイパスしてる流路の底が堆積物で浅くなり溢れだした湯が湯船方向に
流入していたようです。




さてどうしたものでしょうか!
とりあえず流路の底を掘り下げて流入を防いで来ました。




霧雨の中「緑の湯」に入浴して来ましたよ!(笑)

次回は大掃除ですなぁ!



さてここ「磯谷温泉」の歴史に少し触れてみましょう!
と云ってもネットからの情報ですけど!

磯谷温泉の歴史

そう、かの「松浦武四郎」様も172年前、27歳の時に入湯されていたのです。



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森へのパスポート | トップ | 「山小屋芽室岳」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露店風呂の改造計画!願望。 (野湯で乾杯)
2017-08-30 22:52:45
ぽんたさん、お晩です!

あそこを覗くたびに思う事は!
もうひと回り大きく深く、底には排水管を設置して、岩の隙間をセメントで固めたら(^_^)? そんな欲望が~~?
野湯で乾杯さん (ぽんた)
2017-08-31 07:35:55
こんにちは!
私もいつも思います(笑)

河川用地内とはいえ、ただ現在はあの状態だからこそ黙認されていますが
コンクリで固めると構築物となり検挙の対象となってわたくしはお縄頂戴となってしまいますね!(笑)

ここはやはり先日ここを愛する方から教えていただいた底石の敷き直しが限界ですねぇ!

でもせめて排水管を入れられればなぁ!
誰か野湯好きの配管業の方居ませんかねぇ!

湯船の改良について (くぅー)
2017-08-31 11:12:13
はじめまして、礒谷温泉愛好家の1人です。
礒谷関連に限らず、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。

湯船に関してですが、排水溝の部分を底上げして、周囲を補強してあげれば、3〜5cm程度は水位が上がるので、おすすめです!(この湯船を作った頃はもう少し水位があった…)

実は、湯船の底面に排水管を設置しようと掘り進めたこともあります。しかし、地面の中から巨大な石やコンクリートの塊がたくさん出てきて、埋めようとした排水管の何倍もの幅を掘る必要が発生したため、断念したのです…。。
くぅーさん (ぽんた)
2017-08-31 14:03:03
はじめまして、コメントありがとうございます。
磯谷LOVEの方からのコメント、しかも造った方からコメント頂けるなんて感激です。
とても嬉しいです!

造作時はやはり排水管設置も考えられたんですねぇ!
ふむふむそうでしたかぁ、そのような状況だったのですね!

大切に使って行きたい温泉ですが頻繁に行ける訳では無いので(行ってるけど)
前回のような状態になっているとどうしたら良いのか・・・

次回行く時は清掃しやすいように湯船の中が乾燥している事を祈ります。

今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

磯谷温泉(跡)」カテゴリの最新記事