北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「煩悩林道2017」vol.75「オソウシサラウンナイ林道」

2017-08-27 04:52:17 | 十勝総合振興局の林道
第16回北海道ジムニーミーティング」開催のお知らせ



「煩悩林道2017」vol.75「オソウシサラウンナイ林道」

普通林道 「オソウシサラウンナイ林道」
走行日:2017/07/13
場 所:鹿追町
延 長:12,320m
路 面:砂利ダート




「鹿の湯」からの帰り被災した道道1088号を戻ります。
ここはゴッソリ道が流失したので山側に新たな道が造られてます。




左手に然別湖に抜ける林道が在るので視てみましょう。




「トウマベツ林道」です。




やっぱり開いてませんでした。




それでは新得側に抜けてみましょう!




「オソウシサラウンナイ林道」を行きます。




大きめの採石が入り走りにくいです。




1.0km地点




2.0km地点




右手に「第2然別本流林道」が派生しています。




3.0km地点で分岐です。
本線は左に進みます。




直進は




「鹿追オソウシ林道」となってますがまだ走った事が有りません。




左手の方に古い看板が建ってます。




4.0km地点




5.0km地点、この辺りが一番快適に走れる地点です。




6.0km地点で分岐です。




ここは右折します。




7.0km地点、緩やかな峠区間でここも快適に走れます。




8.0km地点、見通しの良い直線路、鹿の飛び出しに注意が必要です。




9.0km地点




10km地点




11km地点




12km地点




ダムに出ます




13km地点、左手に「オソウシ温泉」入口です。




折角なので入浴して行きましょう!




久しぶりに温泉犬の「ケン」に会います。
前回会ったのは生後6ヶ月の子犬の時でした!
すっかり大人になりました!




先客が帰ったので貸切です。




内風呂、右の小さな浴槽は源泉で冷たいです。
露天も在りますがアブが凄くて写真撮れませんでした!




頑張って欲しいですね!




14km地点




15km地点




16km地点




17km地点




そうです、オソウシ温泉少し手前からは「オソウシ林道」に合流しています。




18km地点




19km地点、町道に出ます。




20km地点で道道に出ます。




右は「トムラウシ温泉」です。
「東大雪荘」もしばらく行ってません。




道道との交点に建つ「オソウシ温泉」の看板




やる気十分です!




帰りに三笠市に立ち寄って「美三線」の入口を確認して行きます。
ゲートは閉じられていますが開放されています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山小屋芽室岳」 | トップ | 「煩悩林道2017」vol.76「笹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はすかっぷ)
2017-08-27 14:21:09
お盆休みにオソウシ温泉2回入ってきました(^o^)
ワンコも出迎えてくれるしいい温泉ですよね♪(*´ω`*)
はすかっぷさん (ぽんた)
2017-08-28 08:39:58
こんにちは!
お盆に二回もですか、山行のついででしょうか。
源泉の冷鉱泉は夏には最高ですね!

コメントを投稿

十勝総合振興局の林道」カテゴリの最新記事