今週のHand Works

その日に作ったモノを紹介

ローズクォーツのリネンテープチョーカー

2009-12-11 09:40:08 | Weblog
 やっと日常生活にもどれました

先週の展示会の後片付け、たまりにたまっていた書類等の整理がやっと終わりました。
おとといあたりからキモチにゆとりができて、クリスマス~新年を意識したガーデニングにも手を付けました。
時間に追われずにゆったりと植物をいじっていると、本当にココロが浄化されます。
ガーデニングが済むとやる気の準備運動になったのか、今度はクリスマスの飾り付けがしたくなって…。
遅ればせながら、わが家にもツリーがお目見えしました!
家の中が一転クリスマスになったので、コドモたちもテンションが上がってました。

さて、前回のつづきです。展示会に出展した作品、ご紹介しますね。
当日朝イチに、チェックいただいたのがこの『ローズクォーツのフリンジチョーカー』
チェーンを使わずにリネンテープで結ぶようにしました。以前にオーガンジーリボンを使用したことはありますが、製作しはじめが5月頃だったので、ナチュラルな仕上がりにしたくて…。
一点ものの作品は一気に作らず時間をかけて(作品を寝かせて)作るようにしてます。時間をおくと何かとアイディアが出てくるんです。
あ~でもない、こ~でもないと試作していくのが楽しいんですョ!
なので、途中やっぱりチェーンにしてみようかと考えをかえ(9月ころ)当初なかった、フリンジをモチーフに付けて、でもやっぱりリネンテープで仕上げたい!キモチは変えられず、展示会は12月なのに初夏のイメージを残したまま作り上げました。
完成までに約半年かかった作品が、お披露目したイチバンにご賛辞いただけたこと、とっても励みになりました。
ローズクォーツのほかにチェリークォーツ、キャッツアイ、チェコビーズも使用してます。
それぞれのビーズの淡いピンクのニュアンスが、リネンテープの素朴な色と合ってやさしい作品に仕上がったと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね。 (さっちっち)
2009-12-11 17:41:37
家に帰ったらクリスマスムードになっていたなんて
誰でもハイテーションになりそう
幸せを感じる時でもありますね。

作品を寝かせて良いアイディアを待つ、正に
果報は寝て待て? 寝ながらも考えていたから
良い結果がでたのでしょう。

上品で落ち着いた、とっても素適な作品です。
返信する
なんとか… (さっちっちさんへ)
2009-12-12 20:25:06
この作品はなんとか完成したので良かったです。
中には、イマイチ~で寝かせっぱなしのモノのあって…。
それらも、良いカタチで仕上げたいのですが。
返信する