今週のHand Works

その日に作ったモノを紹介

生チョコ

2011-06-12 09:03:21 | Weblog
前回の記事の続編になります。

三箱買ってきたお菓子作りのキットの残り二箱は「生チョコ」でした。
はじめ一箱づつ別のタイミングで作ろうとしていましたが、一回で使用する生クリームの分量が少ない事(そのつど生クリームを買わなければならないのは不経済)と手間を考えて、二箱いっぺんに作る事に。
私自身、マカロンもギモーブも生チョコも作った経験がないので、つくづく作りたいと思うお菓子が娘とは違うんだなぁと。
なので前回同様、今回も私は全く頼りにはならずデス。

唯一助言ができるとすれば、チョコレートは温度が重要で、テンパリングっていうのかな?それ次第で味にも見栄えにもひびいてくるというのは聞いた事があります。
そのことを娘に伝え、我が家にはそのチョコレートの温度を測る温度計がない事も伝え、そのことを胸に留めて作業にあたってくれとも伝えました。

案の定、レシピに温度のことがでてきたようで困惑する娘…。
それでも母は頼りにならないと分かっているので、まぁこんなもんか、と自分で判断しながら作業を黙々と続けていました。

前回はコーンスターチ、今回はチョコにまぶすココアを台所いっぱいにひろげ作業終了。シンクにはチョコレートまみれのボウルや泡立て器等の使用済みの道具たち…。
さすがに今回は、後片付けまでが製作だ!とばかりに娘にやってもらいました。

丁寧に型抜きまでして、箱に詰めた生チョコ。親バカですが上手にできました。
型を抜いた残りの残骸チョコをいただきながら、これまでのマカロン、ギモーブ、生チョコのどれがまた作りたい?と聞いたら、「マカロン!」と返事。
理由はオイシかったから、で、私からみれば一番手間ひまがかかっていたのに、オイシイものには手間も惜しまずといったところでしょうか。

そして、私も、マカロンをリクエストしたいです。

ギモーブ

2011-06-09 09:03:22 | Weblog
今年も梅雨がやってきました。

例年よりも早い梅雨の雨で、庭のバラの時期があっという間に終わってしまいました。
それでも今日はさわやかな晴れの日。次の主役、あじさいの花が日に日に大きく膨らんでます。

前回のマカロン以来、お菓子づくりが楽しくなったような娘。先日私とは別行動で街へ出かけて何かを買って帰ってきました。
買って来たのは、おそらくバレンタインの頃のお菓子作りのキット。500円~1,000円のものを100円に値下げしたもので、3箱購入していました。
それはもう得意気、「ママ、300円でこんなにおいしそうなモノが食べられるんだよ!」と鼻息あらく報告していました。
その中の一箱が今回の「ギモーブ」です。

はて、ギモーブとは??
それは、卵白を使わないマシュマロのようなものと記載されていました。
フレーバーはマンゴーとラズベリーの2種類。今回も私はな~んにもお手伝いしませんでした。
黙々とレシピを読み、作業する姿。あぁこうして私はすこしづつ必要とされなくなるんだなぁ…。嬉しくもあり、少し寂しくもあり。

仕上げのコーンスターチが巻き散らかされたキッチンをみて、そんな感傷もどこかへ吹っ飛び、まだまだ、後片付けは私か!あんまり嬉しくないですが、私の存在は必要そうです。

そのお味は、息子にとってはマンゴーがお気に入り。そして女子はラズベリーに軍配があがりました。
弾力のあるババロアのような食感で、ちょっとマシュマロとは違いますね~。

弟が卵アレルギーのことも考慮して選んで来たギモーブのキット。
こういうところに普段はケンカばかりの姉弟でも、娘なりに弟を思いやっているのだなと感じました。