今週のHand Works

その日に作ったモノを紹介

トライアングルフリンジ・ネックレス

2009-12-17 09:23:19 | Weblog
 寒いですねぇ~

Newsでも言われているCOP15やエコを意識して、なるべく暖房を使わずにいましたがダメですね~。
とうとう灯油ストーブ点けてしまいました。
でも、ほわ~んと炎ので温められた空気のにおいに、「冬だなぁ」としみじみ&ぬくぬく。
今年もシュトーレンを焼かなきゃ。

さて、昨日にひきつづき作品紹介です。
展示会用の一点もので「トライアングルフリンジ・ネックレス」です。
こちらも、前々回のチョーカー同様、寝かせて仕上げた作品です。とは言ってもチョーカーほどは寝かせず、考え始めは秋口(10月)。大抵の作品はビーズを見てからアクセサリーのイメージが湧くのですが、今回はデザインのイメージが先行。メタリックな仕上がりにしたかったので、メタル色のスワロフスキーやチェコビーズ、はてまたメタルビーズ、と決めかねていました。前回のネックレスで使用した、スワロフスキーのCal1/2にほぼ決めていたところ、お店でこのメタルビーズに出会いました。
ビビビと来ましたョ!(古っ)
すっかり気に入ってしまって、当初イメージしていたシルバー色のほかに、ゴールド色まで買ってしまいました。
帰宅し早速トライアングル部分の編み図を描きはじめました。が、トライアングルの大きさやテグスの始末をどこにするかで悩み、一時もはやく作り始めたいのに、作れないジレンマ…。
結局作り始めたのは翌日。その日にトライアングル部分は仕上がりましたが、フリンジをどのようにするのかで迷い始めたので、しばらく寝かせる事に。11月、そろそろトライアングルが呼んでいるな~とお店にモチーフを持って行き、チェーン類をいろいろと見ました。何種類かのチェーンを購入して、再度製作開始。それでも、フリンジのボリュームや長さで悩んで、結局落ち着いたのが展示会の約1週間前。
これは間にあわないかなぁと半ば諦めていたのですが、カタチになってくれてよかったよかった。

次回は、このメタルビーズを使用したおそろいっぽいピアスを紹介しま~す。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ! (さっちっち)
2009-12-19 18:02:41
存在感、動きありの楽しいペンダントですね。
素適な作品で、お求めの方は利用頻度が多そうです。
お揃いのピアス?
思うがままですね。
UP楽しみにしています。

返信する
寒いですね~ (さっちっちさんへ)
2009-12-20 11:22:30
クリスマスが近づいてきましたね~。
年の瀬を楽しんでおられますか?コメントいつも励みになってマス。
女性はみな、きれいなものに目がないですね。展示会のときにも思いました。とってもステキな表情でアクセサリーをご覧になっています。
私自身もそうですが、新しく身に付けたアクセサリーはワクワクしたキモチにさせてくれます。モチロン、見ているだけでも!
返信する