It's My Life ~Be Happy !

H25.6月に人工股関節になったけど、元気に2匹の愛犬やフィッシングに、大好きな沖縄の事なんかをまったーり語ってますよ。

北斎の鳳凰が見たくて岩松院へ〜久しぶりの長野車中泊①

2022-12-18 07:34:00 | 車中泊
おはようございます➰🎄🎄🎄🎄🎄

今CMでもやってる葛飾北斎さんの鳳凰画が天井いっぱいに飾ってあるお寺が長野県小布施にある岩松院だ➰😳😳😳😳😳

ずっと見て見たくて➰やっと来れたっw➰😊😊😊😊😊

2が月ぶりに土日の連休取れたので長野県行くぞーと今月初めにスタットレスに履き替えた➰🚐🚐🚐🚐🚐

雪予報だったので心配しながらの長野県入りっw➰🚐💨💨💨💨💨

金曜日の夜➰夫が仕事から帰り出発w➰🚐💨💨💨💨💨

時短をチョイスでセブンで夕飯食べながら一路小布施PAを目指す➰🚐💨💨💨💨💨

22時に小布施PAに到着w➰寒い寒い➰雪なし!💦💦💦💦💦

FFヒーター入れてお休みなさい➰💤💤💤💤💤



朝だああ➰😃😃😃😃😃


時短をチョイスで昨日セブンで買っといたおにぎりとコーヒー☕️☕️☕️☕️☕️

自然を感じながらの食事はいいなああ➰😬😬😬😬😬




小布施はハイウェイオアシスがあるんだって➰😳😳😳😳😳

さあ鳳凰画見に行くぞー💕💕💕💕💕

ここから16分だって➰😬😬😬😬😬

早めに行って駐車場で待機だ➰🚐💨💨💨💨💨

ここから登山口があるらしく➰先客の車は皆さん登山の格好して入って行ってたよ➰🤔🤔🤔🤔🤔





お寺脇の駐車場は数台だから広い方へ停めた➰🚐🚐🚐🚐🚐

のどかでいいなああ➰😃😃😃😃😃




ここのお寺は➰😳
戦国武将秀吉の重臣・福島正則
俳人小林一茶
葛飾北斎
と縁があり色々展示されています➰😳😳😳😳😳




院内は撮影禁止

畳21枚分で塗り替えは一度もしてないのに綺麗っw➰😳😳😳😳😳

当時高価な質のいい顔料を使って描かれたからこそ残っているんだ!この鮮やかさが➰😳😳😳😳😳

江戸時代だよおお➰高井鴻山と知り合い金銭面で政策を支援したとか➰🤔🤔🤔🤔🤔

入り口側から見る図と奥から見る図では色が違って見えるから不思議だよ➰😳😳😳😳😳

圧倒されました➰😳😳😳😳😳
お話聞きいっちゃったw➰😳😳😳😳😳




御朱印帳を購入して久しぶりに御朱印授かったw➰コロナ始まって行かなくなっちゃって➰又寺院巡り始めようかな➰😊😊😊😊😊

長野旅は続く➰🚐💨💨💨💨💨






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-12-18 18:29:46
わーい。小布施。
私も北斎の天井絵見に行った事あります。
それと大好きな栗鹿の子買って。
栗おこわ食べて。
雪大丈夫だった?
高崎は風花舞ったよ。
ああ!今日ね関越で川口ナンバーのハイエース見たよ。suzusuzurinrin さんかな?って除いたらおっさん一人だったよ。
ハイエース見るとsuzusuzurinrin さんを思い出すよ。どこかでバッタリ会えたら楽しいね。
返信する
Unknown (suzusuzurinrin)
2022-12-18 18:33:46
ほんとだね➰笑😬
小布施って言ったら栗だよねええ➰💕
みぞれだったよお➰🚐💨
返信する

コメントを投稿