ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

ハナちゃんのこと、続きです

2019-11-28 16:05:00 | ニャンコ

2日半の入院、ハナちゃんがいないわが家はとても淋しいものでした

日頃さほど仲良しでもないきいたんが部屋中をうろうろし、翌日には

おかあたんにくっ付いて離れませんでした、きいたんも淋しかったのかな

さて、退院はしたもの、少し出血していますと言われた場所

出血が止まらない、傷が治らない、結局退院しても毎日通院

ご飯も食べるようになって安心ですが飲み薬もいっぱい



この写真、お腹に包帯してます、形が変でしょ(^^;)


出血が止まっても体液みたいなものがじわじわ出てね完全に抜糸できるまで15日もかかりました

ハナちゃんは何かに感染してしまったようで皮膚炎をおこしてました

お腹の皮膚の一部(けっこう広範囲)が、亀の甲羅のように硬くなってしまったのです

以下ネットからの一文、似たような症例がありました


「カサブタ」は皮膚の壊死組織(死んだ組織)が乾燥して固まったものです。

皮膚がある程度の深さまで障害を受けると、滲出液といって組織から染み出てくる組織液と

壊死した組織の混じったものが乾燥してこの様な「カサブタ」となります

 
中略


皮膚の損傷が深く、真皮深層や皮下組織にまで及ぶ場合や、細菌感染による化膿が見られる場合は、

積極的に「カサブタ」を除去し、湿潤環境を保つ必要があります。

……以上……


カサブタは死んだ皮膚これを取り除くため薬をつけて少しづつ剥がしていくのですがとても痛そうです

でも痛い方がいいのだそうです、死んだ皮膚(カサブタ)の下の皮膚が生きているから痛い

下の皮膚も死んでいたなら痛みは感じ無い、そうなると削ぎ取る手術になるとか(゚o゚;;

と言うわけで、いまだ毎日通院しています



窓の外の紅葉を見てます



きいたんも一緒(^^♪


ハナちゃんはもう病院なんか行きたくないでしょうに

病院に行くよ、と言うと固まります

キャリーバッグに入れようとすると暴れるよになりました

暴れるほどに元気になったと思えばそれはそれでいい事ではありますが

早く病院と縁を切りたいよね



天気のいい日は屋上で日向ぼっこ



おかあたんと一緒^^;


書き忘れました。

摘出した腫瘍は病理検査に出され回答が戻ってきました


「診断」乳腺腺癌 Msmmary adenocarcinoma. (ー ー;)

横文字は読めませんが「初見」項目に良かった事も書かれてました

難しい言葉でしたが、血管、リンパ管への転移は認められない。と言うこと

残りの乳腺にまた腫瘍ができるかもしれませんが

私は出来ない!もう出来ない!と祈っています


もう手術はさせたくない、それよりも今は早くお腹がキレイになること

そして術後服を脱がしてあげたい、明日で術後1ヶ月になります

ハナちゃん毎日、頑張ってます



皆さまの励ましや応援に勇気をいただいています、ありがとうございます感謝していますm(__)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pami)
2019-11-28 19:51:25
ハナちゃん、母ちゃん、お疲れ様でした。
転移がないということで、予後はよいとみていいですにゃ。
ヒトにとってガンが生活習慣病なら、猫にとっても同じはずですにゃ。
そうすると、今後の健康維持対策としては、無難かつ万能なものをお奨めしますにゃ。
うちのジョバンニが実践しているものはこれ。

http://familiarsight.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-26a2.html
 
あとメンタルなものとしては、多頭飼いのストレスをできるだけ軽減することかにゃ。
お大事に。
返信する
ハナちゃん、、、 (kei)
2019-11-28 22:26:53
こんばんは
ハナちゃんのこと大変でしたね。
久しぶりに訪問してびっくり。
早くよくなりますように、
病院へ行かなくてもよくなりますように。
母ちゃんさんも心配しすぎて
体力が落ちぬよう気をつけてください。
ハナちゃんもキータンもすべては母ちゃん元気でいればこその日常です。

寒くなります、どうぞお大事に。
返信する
Unknown (ごましおうずらママ)
2019-11-29 07:45:59
本当にお疲れ様です。
ハナちゃんからしてみたら、わけもわからず手術して痛いし血がとまらない…なんて切なすぎます。
本当にハナちゃん、よく頑張った!
人間でもがんの手術したら大変ですもの。
でも転移がないなら本当に良かったです。少しずつでも良くなっている様で安心しました。
きいたんもきっと寂しかったんですね。
これからますます寒くなりますので母さんもお体ご慈愛下さい。
返信する
Unknown (ひめ)
2019-11-29 10:10:53
何もない平穏のありがたさ
でも生きているからこそ、いろんなことが起きてしまうよね。
ハナちゃん 痛かったね。よく頑張ったね。あとちょっとしたらその窮屈なお洋服も脱ぎ捨てちゃえるよ。

大手術だったのね。見ていて涙が出てしまいました。母さんも心配だっただろうなって胸が締め付けられそう。

少しでも早く見つける事が出来た分それは良かったんだって思いましょう。

なんかいっぱいいっぱい伝えたいけど、うまく言葉にできません。

でも今も変わらず可愛いハナちゃんの写真が見えたから嬉しい。
返信する
pamiちゃんへ (ハナ母より)
2019-11-29 18:29:55
ありがとうございます
リンクされたLさんの記事、読ませていただきました。
今、免疫力が落ちているとのことで高めるような食事にしていますが
なかなか食べてくれません
それにストレスは現在、かなり強く感じていると思います

早く病院行かなくてもいいようになって欲しいけど
なんかしばらく難しい状態です、皆さんに励まされて、嬉しいです
前向きに頑張ります
返信する
Keiさんへ (ハナ母より)
2019-11-29 18:38:04
労りの言葉に励まされます
ありがとうございます

そうですよね、私が元気でなくちゃいけませんよね
でなければ病院にも連れて行ってあげられないですものね
きっと元の生活が戻って来ると信じて過ごします
ありがとう、頑張ります。
返信する
ごましおうずらママさんへ (ハナ母より)
2019-11-29 18:50:24
ありがとうございます、正直チョット疲れてます
でもハナちゃんはもっとしんどい思いをしているんですよね。
腫瘍の摘出手術は上手くいって、ハナちゃんは元気になってますが
皮膚壊死が心配な状態……
大丈夫、きっと乗り越えられると信じてます
見守っていて下さい

前を向いてハナちゃんも、おかあたんも頑張るよー!!

返信する
ひめさんへ (ハナ母より)
2019-11-29 19:04:24
優しいお言葉をありがとうございます。

早期発見は大事なことですね、腫瘍の大きさで生存率が数段変わります
何事も無い、同じような退屈な毎日が1番幸せなんですよね。

お腹に薬を塗ってあげているのですが
もうね、抱っこするだけで何かされるって凄く嫌がるし震えが尋常じゃないのですよ
もの凄いストレスでしょうね、可哀想
手術は上手くいったのに、想定外です
でもハナちゃん頑張ってるし、おかあたんも負けないよ!

ありがとう!!負けないぞー!
返信する

コメントを投稿