ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

花も見て下され

2017-09-20 17:07:00 | 植物
前回のキノコの時に目についた花も撮ったので本日は植物を少し・・・


ツリバナの真っ赤な実が

あっ!今にも落ちそお


・・・と思って撮ったんだけど、この種、落ちそうで落ちないらしい(^_^;)



シャジン・・・きっと、なんたらシャジンなんでしょうけど


私には分からない(≧▽≦)


ヘンな写真でしょ、ヒガンバナの蕾なんだけど枯れ葉が刺さっちゃってんの

かわいそうなので枯れ葉を取り除いたあげましたよ、母ちゃんは優しいねぇ^^;


ミズヒキが綺麗、蕾から飛び出た白いのはなに?

よ~く見てみよう


めしべみたいだね(^。^)

花もカワイイ

ちょいボケだけど、花びらは赤と白だったとは知らなかった


ヤマホトトギスです


ヤマホトトギスというと・・やっぱり初鰹になっちゃう~(#^.^#)


なんだか分からない花


全体はこんな感じ、きっと誰かが教えてくれる・・・かな(^_^;)


最後です、足元に

あっ!!ニャンコだー!

と思った落ち葉



おんにゃのこだね(=^・^=)


「本当は中日に作るんだけどもう作っちゃったから」って電話があり
お彼岸恒例、100歳超えのおばあちゃん手作りのおばぎ頂きました
いったい100何歳になったのかしら、ありがたや、ありがたや、でございます(゚∀゚)




お帰りにポチッといかがですか、励みになります
にほんブログ村

人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pao)
2017-09-20 22:58:22
ハクサンシャジンとヒヨドリバナですにゃ。
ぼくタンも今、顔写真にはまっていますにゃ。
返信する
秋の花 (つな)
2017-09-21 06:58:14
最後の枯れ葉は「おじゃる丸」のアカネに似てますね。
ハクサンシャジンはツリガネニンジンと同じという人もいるようです。ネットで得た浅知恵です、悪しからず。
返信する
paoちゃんへ (母ちゃんより)
2017-09-21 16:09:10
ほう!?ヒヨドリバナなんて有ったんでしゅか
ありがとうございますm(_ _)m
んで、鳥の名の付く花を調べてみたら色々有って面白かったですよ^^;

「顔みたて物件」しゅごいでしゅ
paoちゃんの記事は全部見てるよ、コメらなくてゴメンね(^_^;)
ダンシングフラワーはまさかの手持ち撮影とはビックリでした~
読み逃げばかりでスマンでしゅ
返信する
つなさんへ (母ちゃんより)
2017-09-21 16:17:30
おじゃる丸?アカネ??
調べました。
アカネって鬼じゃあないですかぁ
私のこの落ち葉のイメージはナイスバディの小悪魔的な色気のあるニャンコですよん
、、ん?小悪魔的・・アカネ鬼と共通点があるかぁ(*^^*)/

ツリガネニンジンとハクサンシャジンは別物だと思うけどなぁ
返信する
Unknown (pao)
2017-09-21 19:14:51
ハクサンシャジンは別名タカネツリガネニンジンだから、ツリガネニンジンの高山バージョンですにゃ。
数年前、中国産のクマガイソウを買ってきて庭に植えたら、翌年からは日本産の特徴を持ったクマガイソウに変身してしまっていたですにゃ。
環境によって形態に変化がでるかもしれないですにゃ。
返信する
paoちゃん (母ちゃんより)
2017-09-22 20:11:10
えへへ(^_^;)再度ありがとうござんす

確かに別名に高嶺ツリガネニンジンとありました
高山バージョンなんですね^^

中国産が?日本で暮らして日本人に、じゃなかった
日本産に近づいちゃったのね不思議ですね
環境の変化を受け入れて進化して行くのですかねぇ
面白い話を聞かせて頂きましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿