ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

恋の季節、オオバン

2013-03-26 20:30:31 | 野鳥
今日はハナの記事を、、、と、思ったのですが、、
昨日のクイナで盛り上がっている内に、地味~なオオバンを見せちゃおうと思います

同じクイナ科で、よく見ることが出来るのがバンとオオバンです

オオバンは本当地味で余り面白くないんですよね~
あっ、失礼、、お好きな方もいますね、すみません(ーー;)

こんな光景を見ちゃいました


オオバンが左から、、、



右からも、、、、



そして、2人は出会ったぁ~、、(^^;;
始めまして、、こんにちは、、



2人は直ぐ意気投合??



どっちがどっちかわから無いけど、、



ずいぶん積極的だね



あっという間にベストカップルの誕生

きっと手前が女の子ですよね、だって、はにかんでるものね^^;
こういう姿を見せられちゃうとさぁ、、可愛くなっちゃいますよねぇ

39cmですから、ヒクイナより随分大きいですね、だからオオバン?

32cmと少し小さいのがバン、コバンじゃないですよ^^;



これがバンです、バンもオオバンも目が赤いです
わかりズラい写真でゴメンね



足もやっぱり大きいです

日本で見られるクイナの仲間は、私の持っている図鑑では10種でした
その殆どが真っ赤な目でしたよ

ちなみに私が見た事が有るのは5種、
クイナ、ヒクイナ、シロハラクイナ、バン、オオバンです

ヤンバルクイナも見てみたいですねぇ~



よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ゴメンなさい、追記訂正させて頂きます
西洋では、色彩やら身のこなしから美や雅(みやび)のシンボルとなるいっぽうで、白い頭部の連想から、英語で「額がハゲあがっている」ことをas bald as a coot(オオバン)というそうです
勝手に大きいからと書いてしまいました~ 訂正致しますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめまま)
2013-03-26 23:09:44
オオバン!へ~~!
この鳥さん、TVで見たことあるんです。
ちらっとですけど。
でも名前までは知らなくて。
なんか、ちょっとスッキリ。

わたし、おでこの形がオオバン(大判)なのかと思いました^^
名前の由来とかもけっこうおもしろいですよね^^
返信する
Unknown (きゃぴばば)
2013-03-26 23:11:37
「顔なし」みたいで愛嬌ありますね^^
「低いな」ちゃんも面白い鳥さん
小さい鳥さんも 遠い遠いところから行ったり来たりしはるんやねぇ
生命力の強さを感じます。
やっぱ飛べるっていいな~
返信する
Unknown (ごまもふママ)
2013-03-27 15:05:59
綺麗な鳥さんですね~。
地味、とおっしゃってますが、このシックな感じはなかなかオシャレだと思います(笑)
二羽で向かい合ってるところやくっついているところ、可愛いなぁ。
すごく良く撮れてますよね^^
返信する
うめままさん (Re:母ちゃん)
2013-03-27 17:56:54
うめままさんのご意見で、ハッとして、、調べました
追記訂正させて頂きました
いつも大きいからオオバンと教えられて覚えたので、そう思っていました
改めて調べてたら、額がハゲ、、という意味でした
そんな名前と知り何と無く可哀想で、愛着も湧いて来ました
皆んなにハゲ、ハゲと呼ばれていたなんてチョット酷いよね
名前の由来面白くなりました、また色々調べてみますね
返信する
きゃぴばばさん (Re:母ちゃん)
2013-03-27 18:05:06
顔なしかぁ、、言われてみれば、、うん、似てるかも^^;
見掛けで差別はいけませんよね、、反省、、
今回こんな動作を見ていたらとても可愛らしく思えて来ましたよ
鳥達のパワーは凄いですね、
私はまだ見てないのですが、ツバメがもう来たそうです、夏を告げる1番鳥飛来ですよ
今日なんか真冬のように寒いのにツバメさん震えているんじゃないかなぁ
返信する
ごまもふのママさん (Re:母ちゃん)
2013-03-27 18:11:01
シックでオシャレですか、、う~ん確かに、、
首にパールのネックレスでも付けたら最高にオシャレさんですね(^ ^)

偶然見た行動ですけどね、可愛らしいですよね
これからはもっとオオバンに愛情を持った目で見てあげたいと思います
返信する
Unknown (吉野の里)
2013-03-27 19:00:52
珍しく、オスとメスの色が同じなんですね。
珍しくもないか、カラスも鳩もスズメも(なんてべたな!)おなじですものね。
禿げてるって、ひどい!!
うめままさんに一票

ツバメ、見ました!!
ツバメって、うちらのような ど田舎ではなくて人家の多い所にきますね。
買い物にスーパーに行った時、見ました。
返信する
パールのネックレス (つな)
2013-03-27 21:19:37
喪服の未亡人ってとこですか
私シロハラクイナ見たことないです。
オオバンはかなり前から我孫子市の鳥です。
我孫子市は極秘でオオバンを製造しているのかと思いました。恐ろしいことです
オオバンは弁足と言って足指が膨らんでいます。
そこが他のクイナ類と違います。むしろカイツブリに近いのかなあ。
オオバンは隠れることがないので見る方もドキドキできないのですね。
隠れろ!オオバン!
返信する
吉野の里さん (Re:母ちゃん)
2013-03-28 13:11:28
ツバメ、見ましたかぁ!?
私、まだです、遅れをとってしまいましたねぇ
今日はあたり見られると嬉しいなぁ……
ツバメはひとが好きなんですね、人の側だと外敵が近寄らないから
自分達の身を護る為の知恵なんでしょうね、賢いね

そう調べ始めて知りました、ハゲだなんてねぇ
ヒドイ呼び名にされたもんだわ~と、、大判、小判にしておきましょうね
だって可哀想だもん
返信する
つなさん (Re:母ちゃん)
2013-03-28 13:20:16
我孫子市の鳥なんですかぁ、、知らんかった
弁足の事、何時もつなさんに教えて貰っているのにすぐ忘れちゃうのね
弁足に、、間違えた勉強になります、もっと教えて下さいね~

何年か前に何時間も待って子連れのシロハラクイナを見ました
その時の印象は足が速いこと、子供が可愛いこと、お母さんは大変だなぁと思いましたよ
返信する

コメントを投稿