ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

バカになるぞぉ~

2017-05-18 17:53:00 | 自然の恵み
山菜祭りモードが冷めやらぬなか

またまた母ちゃんは郊外に出かけた、だってお山が呼んでるんだも~ん(^_^;)

実は昨年、もさもさツンツン出ているのを見てしまったのです

採り頃はいつかしら?もういいかい。もういいかい?と問いかけていたら

も~いいよ~!!って天からの声が聞こえたのです・・・・・な~んちゃって

呼ばれちゃったら行かない訳にいかないでしょ

さっそく、去年見つけた場所に行くと

おぉ~、いい感じじゃあございませんかぁ・・・・と前置きが長くなりましたm(__)m

物は何かと申しますと、こちらでございます


ミョウガタケでした

ま、たいしたものではございませんが丁度採り頃かと存じます


何時間も電車に揺られて採りに来るほどの物ではないかも知れないけど

採ってみたかったのよ~

採ったその場で味わえるのも魅力のひとつです(^。^)/

きりがないのでそこそこ収穫

このくらいあれば十分でしょ


この場所には鳥見もかねて来ているので山菜の収穫がなくてもそれなりに楽しめます


さて、いきなりですがその日の晩ごはんタイムです

ミョウガタケはみそ汁のうきみにしたり刻んで納豆にまぜたりするようですが

わたしは生かじりが好き


カップに立てて置いとくと、一見谷中ショウガみたいですね

とそこに、きいたん参上!

ミョウガタケの葉っぱに興味津々で


ガブリ!!

すみません、どれもボケてますお許し下さい


うーーん


ぱくぱく。ぺろぺろ

こんなにミョウガの葉っぱに食いつくとは思ってもいませんでした

きいたん!子供がミョウガ食べるとバカになるんだってよ

母ちゃんの分、残しといて~!!


鳥については次回にでも・・・たいした収穫は無かったけどね

今回のメインは鳥よりミョウガタケだから味わえて良かったです


励みになりますポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村

人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で? (paoまま)
2017-05-22 14:18:27
あははー
きいたんミョウガの葉っぱに食いついたんじゃね。
で?どうだったんかしら?
きいたんのお気にいったんでしょうか。
きいたんの感想が気になります。
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2017-05-23 10:24:06
コメントありがとうございます(=^ェ^=)

とりあえず1番先に出した葉っぱ、その後食事の仕度中ずっとパクパクしてました
ニャンコが食べるのはイネ科がほとんどでしょミョウガはイネ科じゃ無いじゃん
ま、単なる食いしん坊と言うことですね

おかげさまでバカになるほど食べななかったようですわん
子供の頃よく言われたよね、ミョウガ食べるとバカになるって
母ちゃんは反抗してバリバリ食べたから今は……かなりバカ者でやんす
返信する

コメントを投稿