ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

はやくも梅に・・・・

2016-01-21 18:38:00 | 野鳥
わが家の屋上、昨日は日陰でガジガジに凍り付いた氷を

剥ぎ取りまして早く溶けるようにと日向に移動しました

その光景はまるで流氷漂着みたいでした、写真撮れば良かったなぁ

今日はだいぶ溶けてくれて明日にはスッキリした屋上に戻りそうです

お日様の力は凄いねぇ~、でもさぁ明後日、ひょっとしたら雪?困るわ~(ーー;)

それにその日は、足立区主催の野鳥研修会で郊外にいくのです

お願い雪降らないで~・・・と祈っておりますのよ~(^_^;)


え~と今回はですねぇ

先日、行った渡良瀬遊水地で出会った鳥たちを紹介させて頂きますね(^_-)-☆


はやくも梅が咲いておりました~そこに・・・


梅にウグイス・・・・


「児島だよー!!」みたいなアハハ~ 失礼しました^^;

そうよく間違われるのよね

梅にメジロ、鳥撮仲間のあいだでは「ウメジロウ」なんて言い方をするよ^^;

可愛いのでもう少し見てあげてね


梅の蜜を吸ってます


「ききなし」ってご存知ですか?

ききなしとは、鳥の鳴き声を言葉で表現したものです

ちなみにメジロは「ちょうべい・ちゅうべい・ちょうちゅうべい」と鳴くんだそうな

「てっぺん、たてたか」とききなされているのはホトトギスですが

この梅の木のてっぺんに立っていたのは


スズメでした~(≧▽≦)

昔、時々母が歌っていた民謡なのかよく分からない面白い唄があります、うろ覚えですが

雀がチュンチュン・カラスがカアカア・お空にゃトンビがヒョ~ロヒョロ

してまたお寺の鐘が鳴る・・・と言う唄(ここしか覚えてない(◎_◎;)

・・・・で、トンビ(^^)/


ゾンビじゃないよ~^^;


この時期注目の的となるのはベニマシコです

薮に隠れていることが多いので鳴き声を頼りに探します

ピーポー君じゃあないけれど、私にはフィッホ・・フィッホと聞こえます

見つけました


可愛いでしょう、こちら女の子

男の子は赤くて目立つからなんでしょうか

なかなか見やすい場所に出てくれなくて、写真が撮りにくいです


ま、こんな感じ、ネコヤナギを食べているようですね


後ろ姿もどうぞ^^;


こんなホアホアの種とか新芽がお好きなのね


と、今回はベニマシコに会え写真もそこそこ撮れたし、うめじろうもゲットしたしと

かなりご機嫌だったのですよ、おまけに解散後にいいもの見ちゃったんです

そのいいものとは、次回に・・・鳥ですけどね^^;





よろしければお帰りにポチッとしてねっ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2016-01-22 18:42:51
翌日の雪が信じられない良いお天気でした。
青空に梅とメジロ、春の景色ですね~。
ベニマシコも良く出てくれて、嬉しかったね!
第3弾も楽しみにしています。
返信する
Unknown (うめまま)
2016-01-23 14:03:34
え?なに?
うめじろう!?(≧∇≦)
なんかすごく親近感だわ^ ^

春の鳥がお目見えするなんて、
やはり今年はあったかいのね♪
なんて言ってたらすごい雪ですね^^;

とりたちも無事に寒さを乗り越えてね~( ´ ▽ ` )ノ
返信する
あんさんへ (母ちゃんより)
2016-01-23 21:00:30
いつもありがとうございます
ベニマシコ、今年は賑やかなんでしょうかね
今日見た子はポーズが良くてとても綺麗でした、写真撮りたかったぁ~
冬は寒いけど鳥は1番楽しい季節ですね(^O^☆♪
また、よろしくお願いしますね
返信する
うめままさんへ (母ちゃんより)
2016-01-23 21:07:43
うめちゃんの兄弟みたいな呼び名??
うめじろう……面白いでしょ^^;(=^ェ^=)
うめちゃんもビックリだね
陽当たりのいい場所では梅がずいぶんと咲き始めていますよ
暖冬のようで暖冬で無い……今日も寒いよー(^_^;)
返信する

コメントを投稿