ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

アオバトを見て来ました

2017-06-12 17:40:17 | 野鳥
アオバトはミネラル補給のために海水を飲むそうです

それは以前から聞いて知ってはいたけれど、そんな様子を見てみたい

前々からおねだりしておりました願いが叶いまして行って来ました

海岸に着くと早速現れましたアオバトの群れ

思い描いていたような写真は撮れませんでしたが見て下さいm(__)m












海水を飲む


海水浴もする(◎_◎;)






富士山をバックに撮ってみた・・・・いまいち(^_^;)


足元に来たハクセキレイ





ヒマと言われれば暇だけど、内心はアオバトと格闘中なのだよ^^;


磯遊びの人達がどんどん増えて、アオバトも遠いので適当に切り上げ宮ケ瀬湖へ移動する

そこには立派なダムが有った


ダム建設の予備調査が昭和44年に開始され昭和46年より工事が始まり

平成12年12月に完成したそうだ、計画発表から29年の歳月が費やされているとか

移転を余儀なくされた住民は1,136名とのこと・・・・とチョットだけ豆知識でした~


側に来ると大きいです、提高は156メートルだそうです

ダムの上に行くとイソヒヨ君が綺麗な声で囀っていました


目お凝らすと湖には

カワウと


カイツブリが

そして・・・


この写真の・・・


フェンスの角にキセキレイが・・・肉眼じゃ見えませ~(≧▽≦)ん

宮ケ瀬湖は鳥がいなくて寂しかったですが

海から山へ、そしてダムの見学も出来た贅沢な一日でした




実はその翌日も鳥を見に行っちゃいました

その時の事は次回にでも、ちょっと待ってて下さいね(゜_゜)



にほんブログ村

人気ブログランキング








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオバト (つな)
2017-06-13 07:50:31
アオバトは行けば見られるのでハズレ無しです。
でもあんなに磯遊びの人がいたのには驚きました。
次の日の写真を楽しみにしております。
返信する
つなさんへ (母ちゃんより)
2017-06-13 21:47:14
いろいろと、お世話になりまして…おかげさまで……イイもんいっぱ~~い!
見させて頂きましたあ~~!! ありがとうございましたm(_ _)m

ハズレ無しはどんだけ凄いか、ですね
秋なら磯遊びキッズが居ないかな?
山で散々声は聞いてましたが姿が見れない(・・;)なのに
アオバトが山盛り見れる凄い場所ですね機会があったらまた行こうかな^^

次の日……前の日よりハッピーでした・・言っちゃったね(^_^;)堪能した~!!

もちっと待っててね(^。^)/
返信する

コメントを投稿