ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

ぶらっと公園散歩

2019-08-28 16:44:00 | 植物
変形菌(粘菌)に会えないかしら?

会いたいな・・・・と、郊外の公園に行ってみました

残念ながら、見つけることはできませんでした

で・・・お花を撮りました

たーくさん咲いていたのは



キツネノカミソリ

不思議なネーミングですよね



このキツネノカミソリを見ていたら

どことなくヒガンバナに似てるなぁ・・・・って思ったのです



お家に帰って検索したら

ヒガンバナ科でした、にゃ~るほどね、似てる訳だ

またひとつ賢くなった、おかあたんですヽ(^。^)ノ


トンボが飛んで来て止まったので撮りました(゚∀゚)


家の屋上にもたまに遊びに来るコと同じです

小さな花が目についたので撮ってみました



なんという名前なのかな


調べてみたけど分かりませんでした

きっと誰かが教えてくれる( ̄▽ ̄;)


ミズヒキかと思ったけど違う


カワイイ色です

ミズヒキはこれ


これもきっと、誰かが・・・・教えて・くれる。。。?(≧▽≦)


携帯に突然、我が町に大雨警報が表示された

そう突然の雷雨に注意と聞いていたのに傘も持たずに来てしまった

しかも窓開けて来ちゃったし(◎_◎;)

こりゃ、やばい!!と大慌てで帰って来ましたでも

雨、降りませんでした~(^_^;)


変形菌には会えなかったけど、大きなパンが落ちてました


直径20cmくらいはあったね

パンじゃなくてキノコですけどね ^^;アハハ八八ノヽノヽノヽ

もうじき9月、きのこ最盛期がそこまできちょるでよ~(^-^)




よかったらポチッと応援してくらさい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pami)
2019-08-28 21:07:37
黄色の花は、バラ科キンミズヒキ属
ヒメキンミズヒキではにゃいでしょうか。
紫はじぇんじぇん判りませんにゃ。
カスリもしなかったですにゃ。
返信する
謎の花 (つな)
2019-08-29 12:54:05
今回キンミズヒキとヒメキンミズヒキの違いを学習できました。
Pamiさんありがとうございます。
もう一つの謎ですが、ヌスビトハギはいかがでしょうか?
返信する
pamiちゃんへ (ハナ母より)
2019-08-29 14:38:41
はやばやと、ありがとうございまーす

へ〜ほ〜??でした。
これもミズヒキなんですね

ヒメキンミズヒキ、まさにそれですだ
んで、キンミズヒキとの違いも見ました

ありがとうございました〜(^。^)/
紫色のは、↓つなさんの言うヌスビトハギのようです
写真が悪くて判断が難しかったかもです、スマンです(^^;
返信する
つなさんへ (ハナ母より)
2019-08-29 14:43:14
ヌスビトハギ、なんて名のハギがあるですか?
確かに似てます
きっとそれですね、ハギの花とちょっと似た感じの印象は有りましたのよ(^^;)

植物も種類が多くて………ムズイ(≧∇≦)
返信する
きのこは覚えられない (つな)
2019-08-29 19:39:50
アレチヌスビトハギなんてのもありますよ。
返信する
つなさんへ (ハナ母より)
2019-08-29 23:11:50
私の知る限りキノコには………
アレチとか
ヌスビトとかと言うか名は

にゃい!

ヌスットタケダケ、、、なんてキノコはにゃいど(`_´)ゞ
返信する

コメントを投稿