ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

初めての挑戦・草もち作り

2015-04-20 18:50:00 | 自然の恵み
今日は春の嵐になるとか言ってるけど大丈夫かなぁ・・・

上天気だった土曜日、朝寝坊のわたくし、何故か早くに目が覚めた

で、何を血迷ったか


こんな所にやって来た

新緑で山が萌えている


ずっと作ってみたいと思っていた、草もち

そう、私はヨモギを摘みにこんな所まで来てしまったのでした

家の近くの河川敷でもヨモギは出ているけど、採る気はしない、だって

ワンちゃんの・・・ねえ^^;

子供の頃、母に作ってもらった草餅、一度作ってみたかったのです

どのくらい摘めばいいのかわからないけど・・


これくらい有れば何とかなるでしょ

・・・・と言うわけで昨日、ヨモギ餅作りにチャレンジしました~


タンタラ・タラタラ・タンタンタ~ン 3分じゃ出来ないけど、3分あれば作り方はすぐ分かる

クッキング・スタート

採ってきたヨモギを茹でると、こんな感じ


まったく加減が分からないけど、チョット多いかなと思い半量を

細切れに・・・


ヨモギって意外と切れなくて、息ばかり切れましたわい(ーー;)

・・・で、お魚さばくデバ包丁で、ガシガシ、トントン

それをすり鉢で、ごしごし、ごしごし、すりつぶす~


これがねぇ、めちゃ大変な作業でした

ここで葉っぱは置いといて・・・上新粉の出番

今回は300グラム使用しました


お湯を注いで耳たぶくらいの硬さに練りましてと、



適当な大きさに分けて・・・

これを本来は蒸すのですが、手抜きしまして


茹でちゃいました~

20分くらいで浮いてきたので湯切りして・・・

すり潰したヨモギと練る・ねる・ネル・寝る??。。←違うだろー!!

色むらが無いように練るのがこれまた大変・・・まもなく完成だけどかなり疲れてます


どうでしょかこのヨモギ色(^.^)

好みの大きさに丸めて、ぎゅっとして


出来ました~~(^^)/

疲れました~~(^_^;)


出来上がった草もち、まずはご仏前にお供えして・・・

きな粉をかけて試食・・ヨモギの香りが生きてます~そして

いつもお彼岸に、ぼた餅をくださる白寿のお婆ちゃんのところへ

そうなの、いつか草もちを作って食べてもらいたいと思っていたのです、やっと果たせました

とても喜んでもらえて、嬉しかった~(*^^)v



ハナ、母ちゃん頑張って作ったよ~


匂いだけ嗅いで・・・スルーされた

母ちゃんの愛と努力が詰まっているんだぞ~(ーー;)


翌日、つまり今日ね

え~!? こんなに硬くなっちゃうの~?? と言うくらい硬くなっていた

そこで、醤油をぬりぬり焼いたら


香ばしくて、これもまたよし(^.^)でした



草もち作り、想像していたよりとても大変でした、そんな事とも知らず

コツコツと作ってくれていた母に、今更ですが感謝したいですね、いい経験したね


ところで、まだ冷凍庫にヨモギが残っているけど

また作るのかしら~・・・


他にも、お山で撮った写真がいろいろあるので、次回にでも紹介させて頂きますね(^.^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめ)
2015-04-20 21:45:22
美味しそうですね。
よもぎ餅は母が毎年作っていました。
よもぎの新芽を一緒に摘んだことがあります。
香りがよくて美味しいですよね。
私は。。。作ったことがありません^^;
返信する
Unknown (あん)
2015-04-20 22:24:43
おいしそう~!
子供のころ、我が家でも母が作ってくれました。
もっとヨモギが入っていたのか、アオガエルもちとか言って面白がっていたのを思い出しました。カエルはなんだかまずそう・・・
残りのヨモギ、白玉団子にいれてもOKですよ。
ヨモギ入り白玉善ざい、いかがでしょうか?
ハナママは小豆はイマイチでしたね
返信する
Unknown (コタロウのハハ)
2015-04-20 23:23:17
すごい!!美味しそうなのできましたね!
でも、、大変そう。。
私、草もち大好きなの。。。
でも、、やっぱり自分では 作らないだろーーなぁ。。
あんこはお嫌いなんですか??
返信する
ひめさんへ (母ちゃんより)
2015-04-21 21:36:39
コメントありがとうございます

よもぎ餅、好きですかぁ?
お母様が毎年作ってくれていたんですね、親って有り難いですよね
ヨモギを擦るのが大変でした、フードプロセッサーがあれば楽かもですね
一度作ってみませんか?美味しいですよ~ん
返信する
あんさんへ (母ちゃんより)
2015-04-21 21:42:31
コメントありがとうございます~

一度作ってみたかったんです、やってみて母のありがたみを再認識しました
大変だったけど楽しかったですよ

よもぎ白玉ですかぁ、まだ上新粉があるのよね
ぜんざいは……遠慮いたします
返信する
コタハハさんへ (母ちゃんより)
2015-04-21 21:49:40
コメントありがとうございます

草餅、大好きですか?
ならば是非一度作ってみましょう、出来たては美味いよ~^^;

私ねぇ。。。あんこ苦手なんですでも、食べられない訳じゃないけどね
粒あんよりこしあんの方がいいです
甘~いのがちょっとね、練りようかん、怖いです
返信する
Unknown (吉野の里)
2015-04-22 20:19:22
おおっ、よもぎ餅!
久しく作らないな。
私のは、もっと手抜きよ。茹でたヨモギは茹で汁ごと、ミキサーで、があ~!そこへ白玉粉をぶち込んで丸めて茹でる。つまり、ヨモギ団子。
きなこか、あんこを掛けて食べる。あんこは絶対漉し餡、これもミキサー使えば楽勝よ。
でもその美味しそうなお焼きは、手抜きでは駄目やね。
手間暇かけてこそのお味やね。
返信する
吉野さんへ (母ちゃんより)
2015-04-24 10:21:59
コメントありがとう、お返事が遅くなってゴメンです(^_^;)

ゆで汁ごとミキサー?? ですか?
そうかぁ、ミキサーって手があったか~
ぜんぜん思いつかなかったよ~、ウチにもミキサーはありますわよ^^;

何ごとも、やってみて始めて知ることって一杯有りますね
よもぎ餅、作って良かったです
返信する

コメントを投稿