ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

ちょと前に見たキノコ

2013-08-05 19:22:23 | キノコ
ちょと投稿時期をのがしてしまったんですが…
せっかく撮った写真なので見て下さい

撮影日は7月12日、東京の外れです

早速ですが
これ、な~んだ






鉄塔を真下から撮ってみました~
バレバレでしたか^^;

山の峰々を超えて続く送電線
どうやって繋ぐのか今だに不思議です



山ユリが咲き始めで綺麗でした
もう終わっているでしょうね


では、出会ったキノコたちを幾つかご紹介します



タマゴタケ
夏の代表のようなキノコ
食用キノコですが、痩せているので写真だけにして
持ち帰りませんでした



ツルタケ
本には良い出汁が出ると書いてありますが
私は採ったことはありません…チョット怖いから^^;



シロタマゴテングタケ
姿は美しいけど…怖~い毒キノコ(; ̄O ̄)



ヒロヒダタケ



ヒダの幅が広いからヒロヒダタケ?
ちょっと綺麗でしょ、これも毒キノコ



ミドリニガイグチ
名前の通り舐めると苦~いです



ウコンハツ
とても綺麗なウコン色、ヒダは真っ白なんですよ
残念ながらこれも食べられませ~ん

少し前に撮ったものですが
まだ見る事が出来ると思います


吉野の里さん、前に見せてくれた大きなキノコ
最初の3枚の写真のように根元にツボがありませんでしたか?
それが分かれば大きな手がかりになるのですが…
分かったら教えて下さいね


落ち着いたら又、キノコ探しに行きたいです
9月~10月は最高ですからね~(^ ^)



美しい姿に、惑わされそうなキノコたちでした~

にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉野の里)
2013-08-06 00:47:27
さすが、母ちゃん❣
きのこの写真、ディズニーの映画で踊ってたきのこみたい。
私の見つけたきのこ、採った時は草の丈が深くてよく見えなかったんです。次に行った時は周りの草と一緒に刈り取られた後でした。
来年また、行ってみますね。

明日から、オランダです。一人で無事娘と会えるかちょっと不安ですが、オバァサンだからみんな優しくしてくれるでしょう。
返信する
Unknown (paoまま)
2013-08-06 16:52:25
いつも思うのですが、母ちゃんさんは山に入る時にキノコのガイドブック、
または図鑑のような物を持って行かれるのですか?
だってぇー、凄く詳しいんだもん。

私ならガイドブックを持っていたって駄目でしょうね。
「このキノコって52ページのこれ?ほんとにコレ?食べられるぅ?」
と、延々悩んでなーんも採らずに帰って来そう・・・
↑の吉野の里さんが明日からオランダと書いてらっしゃいます。
スゴっ!
母ちゃんさんのお友達は、いんたーなしょなるなんですねぇ!
返信する
吉野の里さん (Re:母ちゃん)
2013-08-06 21:09:21
オランダまで何時間掛かるのかなぁ
もう着いたのかな、無事お嬢さんに会えたかな
楽しんで来て下さいね、いいなぁ
でも、私は飛行機怖くてダメかも^^;

キノコは刈られちゃいましたか残念デスねぇ
ま、長くて一週間で居なくなっちゃうけどね
返信する
paoままさん (Re:母ちゃん)
2013-08-06 21:38:25
こんばんは
興味を持ち始めた頃は図鑑持って行きましたが
見てると時間が掛かり過ぎて山から降りて来れなくなっちゃうんです
今は持って行っても殆んど現地では開きません
判断出来るように写真を撮ってわからないのは帰宅後調べます
それでもわからない物がたくさんありますよ
以前は時間さえあればキノコ図鑑を見てましたけど最近はサボり気味(^^;;

食不食にかかわらずキノコとの出会いが嬉しいんですね
もっと上手に写真が撮れると良いんですけど
疲れて来るとだんだんいい加減になってダメですね

吉野の里さんはパオままさんと同じブログを始めてお友達になりました
嫁いだ娘さんが仕事関係でオランダに居るようで
いい機会なので……行かれたようですよ
羨ましいデスよね

パオままさんは行ってみたい外国とか、行かれた所とかありますか?

私はずーっと昔、パリ、ローマに行った事があります
ヘップバーンのローマの休日が大好きでね
でも一緒に行った友だちは買い物目当で喧嘩して帰って来ましたよ、アハハ~(^^;;
返信する
Unknown (コタロウのハハ)
2013-08-07 10:34:08
きのこってホンマに毒キノコはキレイ!ってゆーケド、
母ちゃんさんの記事を見て、なるほど~~!って思いました。。

母には、来年なら行けるから、一緒に行こう!って誘ったんデスが、、「来年体がどないなってるか、分からへんから!」って断られちゃいました。。
まぁ、一人でも行く元気のあるウチは大丈夫でしょーーケド。。無事、オランダに着いて、妹と会えたようデス。
返信する
コタロウのハハさん (Re:母ちゃん)
2013-08-07 18:46:24
こんにちは
お母さん勇気ありますね、一人で行っちゃうなんて
妹さんとはどの位ぶりなんでしょうかね
異国での対面、
きっとワクワク、ドキドキで飛んで行ったんだろうなぁ
私、オランダつうと、風車とチュウリップしか思い浮かばないです
どんな話が聞けるか今から楽しみですよ、コタハハさんもデスよね(^-^)/

う~ん、キノコってとっても綺麗だと思うんですけど
繊細で芸術的であり個性的だなぁ、、と
思うのは私だけ…かなぁ( ? _ ? )
返信する

コメントを投稿