ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

シロハラ&本当に頭が高いよ・カシラダカ

2015-02-02 18:52:00 | 野鳥
今日は鳥を見てね(^^♪


後ろ姿の君はだれ?

誰だと思います

こっち向け、こっち向け、顔見せろ~♪

ほら、向いた~(^o^)


シロハラさんです

冬に日本にやって来る鳥、お腹が白いのでシロハラと言うのよね

地面に下りてお腹を見せてくれましたよ^^


ん? そんなに真っ白って感じじゃないような・・・



「ふん! 悪かったなあ ・・・

みたいな~ 顔された~ ごめ~ん



この中に鳥がいます


真ん中よ、分かりづらいでしょ、めちゃ保護色なのねぇ


スズメみたいですか?

違います、カシラダカと申します

その名の通り、カシラが高いって、冠羽が立っているんです



葦の中で鳴いているのが聞こえたので

出て来てくれるのを、じ~っと、じ~っと待ってました ←意外としつこいわらし・・(^^;)

そして、いい枝が有ってさ、お願いそこに、そこに止まって下さいましと、しばし待つと

止まってくれました~


私っていつもラッキーねぇ(^.^)

あれ?左向きの写真ばっかですねぇ、右向きも有ったのに・・ま、いいかぁ(^^;

可愛いカシラダカ、なんかお目々が二重に見えませんか?


横向きは可愛いんですけどね、実はですねぇ

正面から見ると面白いんですよ



もう一枚、思いっきりズームするね



( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

笑えるでしょ、この顔

カシラダカと言うよりも・・頭、なが~(◎_◎;)

頭が高い控えおろう~?・・・なんてね^^
毛(羽)が立ってるだけなんですけどね


毛が立っていると言えば、ついさっきスンゴイ立ってる写真撮りました~
それは次回にお見せいたしま~す

楽しみに待っててね~


あっ! 言い忘れました、大きさはスズメくらいですよ~




よろしかったら、ひとつポチッとお願い致します

にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめまま)
2015-02-02 22:27:07
ハナ母さん、笑いすぎだってば~(≧∀≦♪
カシラダカって始祖鳥みたいね!
正面からは田舎のヤンキーみたいww

いっつも素敵な写真撮らはるわ~^^*
返信する
Unknown (paoまま)
2015-02-03 13:43:02
鳥さんの横向き写真はズルイですよ。
ぷっくり真ん丸で可愛さ全面に押し出しているではないですかっ!
私はこちらで色々な鳥の写真を見せていただくようになるまでは、
鳥さんというものはもっとスマートで、デブっているのは、
公園のハトくらいだと思っておりました。
みんな結構まーるいフォルムをしていて、そこがまた可愛いんだなー。

鳥のネーミングはその姿の特徴をとらえたものが多いですね。
今日の写真ではカシラダカに一票です。
とさかが立っていて丸くて・・・
カワかっちょいいです。
返信する
うめままさんへ (母ちゃんより)
2015-02-03 21:03:33
コメントありがとう(^O^)/
あはは~、笑すぎだった? ^^;

始祖鳥みたい? 田舎のヤンキーはちょい納得、うまいコト言うね~
もう少し上から撮れるとね、リーゼントみたいなのよ

ありがとう、また頑張るぞ~
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2015-02-03 21:13:32
コメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ
鳥の可愛らしさが分かってきましたか? うふふ
スリム体型の子もいるでしょうけどぷっくりさんの方が可愛いですよね
キツツキなんかはコロン体型じゃないですねえ、今度載せるね

私は冠羽のある鳥が好きみたいです
カシラダカは小粒ながらも可愛らしさとカッコ良さを持ってるね
ままさんの言う カワかっちょいい ってやつですね
返信する
Unknown (tomo)
2015-02-04 15:52:48
ハナママの念力は、やっぱりすごいわ。
その念力で、シロハラをアカハラにして欲しかったな~。

我が家の庭に一冬シロハラが越冬してた事もあったのよ。環境がすっかり変わって「こずかた庭」になってしまった。ジョウビタキも来てくれなくなっちゃったしさ。さびし~です。

カシラダカのリーゼントカット、かっこ良いよね。でも、ダントツなのは、やっぱりヤツガシラでしょう。
お~~ 今度君に会えるのは何時だろう (-"-)
返信する
tomoさんへ (母ちゃんより)
2015-02-04 20:40:56
コメントありがとうございます(^。^)
白を赤にですかぁ…
白はいっぱい居ましたけどね、赤は見なかったなぁ
赤は少ないのでしょうかねぇ

カシラダカはラッキーなことにジッと待っていたら出て来てくれました

ヤツガシラですかぁ……う~ん、tomoさんのハギマシコと同じく
私はヤツガシラに会いたくて会いたくて、今だ見たことがありません、でも
ヤツガシラ、ヤマセミ、いつか会えると信じてるんだあ( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (メイメイ)
2015-02-05 20:55:43
鳥も・・・なかなか・・・面白いですねっ!
返信する
メイメイさんへ (母ちゃんより)
2015-02-06 08:44:40
コメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ
鳥もさまざまだからね、探ると面白いよ~
機会が有りましたらご一緒にいかが?
返信する

コメントを投稿