ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

荒川野鳥調査で出会っちゃいました~

2016-11-19 16:39:00 | 野鳥
昨日、野鳥調査のため、荒川河川敷に行きました

私の受け持ちエリアは荒川河川敷の一角なのです

いつも通り身支度を整えるためにグランド側のベンチへ向かいます

すると芝生のところでカラスが何かを食べているようでした

何を食べとるじゃ?と双眼鏡を覗くと・・・


あ~?え~っ!!・・・・なんじゃこりゃあ~!?、、カラスじゃない!(◎_◎;)

母ちゃんは驚いたのなんのって、10年以上ここに来てるけど初めて見る光景だったのです

はたして、おばさんは何を見たのか?・・・それは

これじゃあ~~!


・・・たいしたこと無かったでしゅか?(^_^;)

カラスだと思っていたのはハヤブサでした、なんせ遠いからね肉眼ではカラスに見えたのよ

それにこの場所でハヤブサなんぞ見たことがなかったし

トリミングなしの画像がこちらです

これでも300ミリの望遠ですよ

かなりトリミングしていますが、もっと側で見たいと



ジワリジワリと近づく・・・逆光ぎみで上手く撮れない(ーー;)

あっ!気付かれた!


こっち見てるし・・・・(゜_゜)

次の瞬間、飛んだ!


慌ててシャッターを・・・はみ出た(ーー;)

もう一枚・・・なんとか・・撮れた



凄いドキドキしちゃったもんだから、ブレた写真ばかりでした((+_+))情けない

獲物は何だったのか見に行く・・・

モザイクかけましたが気の弱い方は目をつぶってとばしてね


若いユリカモメのようです


足や頭が無いのでここで仕留めたのではなさそうです

まだ食べかけだったので又ここに戻って来るのでしょうか

陰に隠れて待ってみようか?と思ったけれど

調査をしなければいけないのでその場を離れました

出発点なので又ここに戻って来きますけどね^^;

一通りの観察が終わろうとしていたとき、突然頭上に猛禽が出現


あ、やっぱり戻って来たんだ・・・と一瞬思ったけど

あん??

ハヤブサじゃないんじゃない??


美しいのでズームアップしま~す


にゃにゃんと! チョウゲンボウじゃあ~!!

そこにもう1羽!?



チョウゲンボウだってここ何年もお目にかかって無いのに

しかも2羽も飛んでる(◎_◎;)


上に写っている子の脚が可愛いのでアップにするね


(≧▽≦)/キャハ~!!

すごいよすごいよ、凄すぎるよ~!

ハヤブサの次にチョウゲンボウを2羽も見るなんて、盆と正月が一緒に来たみたいだよ~\(^o^)/

・・・と、そこにまた何かが飛んできた、今度はなに~!?


(--〆)鳥じゃなかった・・・プロペラが静止してるとなんかヘン


さて、ユリカモメの残骸はどうなったかしら?

翼の部分は無くなっていました、誰が何処に運んだのでしょうか

今度こそカラスかな?


やっぱりジッとその場で観察するべきだったのかしら

もう二度と出会うことなど無いかも知れないハヤブサの捕食のシーン

そんな場面を見ることが出来、素晴らしい朝でした~

あ~、もう少しましな写真が撮れればなぁ~~こればっかは仕方がにゃいねぇ



よろしければポチッとしてね、励みになりますよ~ん

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MDK)
2016-11-19 20:47:38
まってました~★ すごーい ハヤブサ ちょうげんぼう 荒川いるなんて 見てみたい~です。でも 双眼鏡では、無理みたいですね…私では、見分けもつかないですが 写真を拡大して見ました!! いいなー(^^)r
返信する
すごーい! (bisco)
2016-11-19 21:14:12
ハヤブサかっこいいっ!!
野生のハヤブサなのですね?!
動きのあるものを写すのはムズカシイし
出会った興奮もあるのに、キレイに撮れているのもすごいです。
私なら撮るのも忘れて呆然と眺めて終わりになってそうです・・・。
返信する
MDKさんへ (母ちゃんより)
2016-11-20 17:21:26
待ってました~、とは嬉しいですねぇ、ありがとうございます(^。^)
逆光でしかも遠かったからね黒い鳥にしか見えなくて
いつまでもあのカラスなにやってんだ?と思ってさ、双眼鏡を覗いたら
もうビックリよ、ハヤブサが居るとは思いもせなんだよ(◎_◎;)
何でもちゃんと双眼鏡で確認しなければいけないねと、改めて思いましたです^^;

チョウゲンボウもむちゃくちゃ久しぶりでした、今年最後のプレゼントかもしれませんにゃ(#^.^#)
返信する
biscoさんへ (母ちゃんより)
2016-11-20 17:42:42
コメントありがとうございます(^。^)
もうねビックリでしたよ、カラスだと思ってたからね
ハヤブサだと分かる写真が撮れてホントよかったです
今回のような絶好なチャンスはもう二度と無いと思います
ありがたや~、、でございました
本当はまた会いたいです、可能性は多少あるかなぁ、神様にお願いしときます(^_^;)
返信する
ハヤブサかっこいい! (つな)
2016-11-20 20:12:37
母ちゃん いいものをご覧んになりましたね。
ユリカモメの若鳥が食べられていたというのも素晴らしい発見です。
外へ出かけると何かいいことありますね。
返信する
Unknown (ひめ)
2016-11-21 10:50:15
自然の厳しさですね。
でも素晴らしい写真
こんな写真が撮れるなんて母さんは天才です。
いつもきれいな写真だなぁと眺めています。

前記事のハナちゃんのおたけび(笑)
こちらまで大口あけたくなりましたわ
返信する
つなさんへ (母ちゃんより)
2016-11-21 22:25:11
コメントありがとうございます
はい!いいもん見ちゃいました
ハヤブサと分かった時は本当ビックリで、自分の目を疑いましたよ~^^;

獲物が何者なのか、とじていた翼を広げて確認しました猛禽類って
やっぱりカッコイイですね、比較的近くで見れて感激でした(^O^
返信する
ひめさんへ (母ちゃんより)
2016-11-21 22:33:09
コメントありがとうございます(^。^)
天才はいくらなんでも褒めすぎですよん
カメラ良いんだねって何時も言われてますにゃよ(^_^;)

自然界は厳しいね、でもこれが食物連鎖なんだよね

ハナのおたけび、届きましたか?(=^ェ^=)
ストレス溜まってんだろうなぁ(~_~;)
返信する
かっちょ良いー! (paoまま)
2016-11-22 13:23:45
おおっ!フレッツ光ならぬ隼ですかっ!
くちばしの先がぐいっと曲がっている猛禽類はカッチョ良いですよねー
わっしわっしと食べているところをご覧になったのですね、ラッキーでしたねー。
「盆と正月がいっぺんに来た」発言は笑った。
ああ同年代なんじゃね~、と笑いました。
(もっと若い人にゆうたら通じんかったんよ)

チョウゲンボウって名前を初めて聞きました。
広島県北部の山間にもおってんじゃろうか?
私見たことあるかね?
確かにあんよがカワイイですねぇ。
親御さんに飛び方講習受けてるのかにゃ?

パオがまだ子猫の頃に彼と散歩に行った川っぺりの公園で何かの猛禽類が動物を食べていたのを見ました。
あの時はパオを抱きかかえて向うを刺激しないようにそーっとそーっとその場を去りました。
パオは固まってました。
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2016-11-23 18:52:12
コメントありがとう(^。^)/
盆と正月……若者には通じませんか?そうですかぁ
仕方ないね、若い子の話し全然わかんないもんね、
これでプラス、マイナス、ゼロで引き分けですにゃ(^O^☆♪

猛禽が動物を、、でパオちゃん目撃しちゃったの
そりゃ固まるよね、パオちゃん危なかったね
その猛禽が何者で何を食べていたのか気になりますねぇ( ̄^ ̄)う~ん
返信する

コメントを投稿