ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

久しぶりのシギチ探し

2023-08-28 14:34:54 | 野鳥
超、超、久しぶりに探鳥に出かけて来ました
今がシギチの渡りの時期とシギチラブ❤️の親分のお誘いで

遠くに筑波山、大平山を眺めながら休耕田のシギチを探して


田圃を巡ります

稲刈り間際の田圃、稲刈り作業中の田圃、景色は秋色になってました



さて鳥たちは……

こっちこっち、こっちだよ〜。っと コチドリ発見!


同じ田んぼに、ムナグロ

ムナグロは50羽近い群れでした、その後


コウノトリを見に行く
今年2羽産まれたそうで、これがコウノトリの巣


2羽の子供とお母さんだそうです

詳しい方が、足環を観て教えてくれました

田んぼに戻ります

1番目だったのはダイサギ



カエルを捕まえました🐸


草陰に……

タカブシギ

その後ばっちり撮れました


5羽いました



畦に隠れる、タシギ


3羽いましたが、なんか色が違う大きさも、個体差なの?

よくわんない〜???

結果、オオジシギではなかろうかとなりまして……

この子がオオジシギ

並んだところをすかさずパチリ

識別資料なるかな?


気配を察したか、ほふく前進で移動する、この子は……

オオジシギかなぁ


黄金の野に立つアオサギ


まだまだ暑いけど、すぐそばまで秋は来ていますね
残暑も、もうひと踏ん張り、頑張りましょう




いつも見ていただきありがとうございます🤗
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿