ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

可愛コちゃん

2018-10-23 10:45:15 | キノコ
またキノコだす(^_^;)

小さくて可愛いキノコちゃんをちょっとだけ

ハナオチバタケ

ピンク色のハナオチバタケには何とも言えない可愛らしがあります

今年はピンク色には会えなかったですでも、褐色さんも可愛いですよ














傘がひらく前の幼菌

図鑑によっては傘の大きさ、ヒダの数で

ハナオチバタケとハリガネオチバタケに分類されているらしい

ヒダの枚数を数えてみた



1・2・3・・・13枚

13枚~15枚だとハリガネオチバタケになる・・・でも私は

ハナオチバタケでいいや(^。^)

色鉛筆で描いたものを反転してみたら


あら?面白い(^^♪

ついでに水彩でも描いてみたよ


まあまあかな^^;


可愛いキノコちゃんをもう少し・・・・


ヒメカバイロタケ


去年はじめて会えて感激だったコ、今年も会えました


オリーブサカズキタケ


傘の大きさは1センチ位でした


キノコ狂いのおかあたん、ハナもきいたんも、呆れてますだ

皆さんも呆れて下さい、ニャンズは毎日元気です




励みになります、ポチッと・・・・??
にほんブログ村

人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pami)
2018-10-23 22:21:26
世界中の菌類が150万種。
その中でキノコが6万2千種。
日本のキノコは5~6千種。
名前があるのが2000種。
食用が200種で、メジャーなのが70種。
あ~、気が遠くなりそう。
奥が深い世界ですにゃ。
日本には海外に比べてキノコの研究者が少ないそうですにゃ。
かあたん、頑張ってにゃ。

返信する
熱いもの (つな)
2018-10-24 07:23:49
きのこにはほとんど興味が無いけど、母ちゃんが熱く語るきのこの話は面白いです。
熱く語ることは大事だなあ、と思って拝見しています。
返信する
pamiちゃんへ (ハナ母より)
2018-10-24 21:22:55
pamiちゃんこそ凄いですにゃ、キノコ系の色んにゃ数字
よくご存知ですねぇ、私は何度聞いても……忘れました^ ^;

おかあたん、もちっと若ければ、もっともっと頑張りたいけど
最近は山を駆け巡る体力が……なので公園巡りが多くなりまして
20代でキノコに興味を持ってたら、、今ごろ………アハハ〜ここらでやめときましょ(//∇//)
返信する
つなさんへ (ハナ母より)
2018-10-24 21:30:35
えぇぇ〜、私、熱く語ってますか?そうですかぁ
私はしつこいからねぇ
ただただ好きなだけ自分でもよく分からないのです
こんなにもキノコにのめり込むとは思ってもいなかった、ただ、何者か分からないままにして置けない、で色々調べ
いつのまにか今に至りるです、この情熱を
シギチに向けたら、あっという間に識別出来る人に………なってる?かもですね^ ^;
返信する

コメントを投稿