ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

またキノコ

2023-10-08 14:00:00 | キノコ
またキノコで恐縮です
じつは前回のキノコ観察の2日前になりますが、ちょこっと郊外に出かけまして
そこでもキノコを探して幾つかのキノコちゃんに会ってました

前回の記事と似たような物かも知れませんが、見て下さいませ

それでは、はじまり、はじまり〜

ちびっ子、見つけました


向きを変えて……

むちゃくちゃカワイイですね。この子は誰でしょう?

そう、この子は……

ナラタケモドキです
前回の記事でワッサワッサしてたキノコと同じ子です
ちょうどナラタケモドキの最盛期だったようです、大きな株もありました

ハラタケ科のお仲間に移ります
ハラタケ科の大物と言えは、、カラカサタケ


マントカラカサタケがニョキ😳

カサ



ちょっと写真がへたでした

アカキツネガサ、もっと可愛らしく撮ってあげたかった


ザラエノのハラタケ まだ赤ちゃんです



何となくカッコイイ、クロヒメカラカサタケ


名前もカッコイイねえ



カッコいいと言えばテングタケ科ですね

ツルタケ





堂々とした貫禄の持ち主 シロオニタケ


チビだってドーンとした構えです


ツバが傘から今まさに、はがれそうな姿


アップでもう一枚😅


迫力あるよね


何かが宿っておる😱


さてこの子

コテングタケ?ツボが違う、ならばコテングタケモドキ? いやテングタケか?
いやあ、難しい(詳しい人なら簡単でしょうが) まだ子どもだから…
もうチョット大きくなったら分かるかな?


サルノコシカケ科のキアシグロタケ


裏面も…



変った子、ヒラフスベ

以前はヒラフスベと呼ばれていました、でも今は
アイカワタケとなっています、DNAを調べた結果名前がかわっちゃったんだよね


不明のキノコ

君は……だれ? ヒトヨタケ科のコキララちゃんかな?


最後に気分なおしで 真っ赤なトンボちゃん



今回のキノコは以上です


いらない情報
調子に乗って昨日、お山に行ってきました、もちろんキノコ探しです
その様子はまた今度お知らせします

もう、キノコいらん😤! なんて言わずに待っててね🤣



励みになります、ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿