ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

無風の渡良瀬遊水池

2014-12-22 17:30:01 | 探鳥会
昨日、渡良瀬遊水池に行って来ました


前日までの雨も止み、快晴とまではいかないものの

この時期いつも強風のはずが無風で探鳥会日和

以前デジスコ(鳥を見るスコープにカメラをドッキングしたもの)を三脚ごと飛ばされた経験者です^^;

皆さん寒いのを覚悟してたくさん着込んでの参加でしたが

一枚脱ぎ二枚脱ぎ…北風と太陽みたいでした~


今回は、足立区の野鳥モニター研修会で、大型バスで連れて行ってもらったので楽チンでした

鳥たちはみんな遠くて写真は無理なので、風景を撮りました



日光連山です 怪しげな雲がどよ~ん・・ですね

真ん中の富士山みたいのが・・・


男体山、標高2,398メートル

ゴミみたいのはカモですよ^^;

左方向に



日光白根山、2,577メートル

日光連山の最高峰、どちらも日本百名山ですね


お! 変なのが飛んでる? ・・と思ったら


人でした・・^^;


なんとか撮影できた鳥は・・・

と、ここで突然ですが問題です(^^)/

この中に鳥がいます、さてどこにいるでしょう~か?


分かりますか?

答えは最後に・・・



ホオジロが右ばかり見てました・・・



お友だちがいたんですねぇ、全然気づきませんでした

ちょっとボケちゃったけど、面白いので正面顔もどうぞ


歌舞伎のくまどりみたいでしょ(^^♪



では、葦の中に隠れていた鳥を、ちょっと大きくします


答えは、ど真ん中に冬鳥のオオジュリンが写ってました~

簡単だった? え、写真が悪くて探せなかった? はあ、それは申し訳なかったです


派手な羽根を持った鳥もいるけど鳥たちって

すごい保護色で隠れるのが得意ですよねぇでもね

鳴いちゃうから直ぐ見つけられちゃうんですよね


この日は49種の鳥がカウントされましたでも、私が確認できたのは3分の2くらいでしたね・・





もうじきクリスマスですねぇ~、わが家はいつもと変わりないけどね~

にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2014-12-23 13:47:36
探鳥会か・・・なんか楽しそう^^

でも鳥を探すのは難しいよね~~49種類か~
ははっ、、、多分見ても分からないね。

クリスマスのイヴイヴらしいよ、今日は・・・。
うちも百均のツリー飾って、ケーキ食べて
おしまい←こんなもんやね^^:
返信する
こんにちは (姫菜ママ)
2014-12-23 15:46:21
お母ちゃんさん お久しぶりです

素敵な写真見せてもらいました
雪山の景色は いいですね 寒そうだけど・・・
鳥は寒くなると まあるくなって可愛いですよね
お顔の表情は無いけどね

カワセミ モズ サギ ホオジロ・・・
面白い たくさんいる 可愛い 最高です!!

ハナちゃんも 可愛いですよ

分厚い氷が出来るんですね
やっぱり 寒かったんですね
返信する
Unknown (のんひめ)
2014-12-23 17:19:28
こんにちは。
大雪で雪と格闘の1週間でした。バスも電車も止まり停電まで。
やっと小康状態ですが腱鞘炎になりかけてます。

母ちゃんさんは探鳥会か、いいなあ。行った気分で見せていただきましたよ。
すがすがしい景色のように見えるけど朝夕は冷え込むでしょうね。
鳥の名前が3分の2もわかればエライです!私はいまだに1割もない。鳥を見つけるのはウマイんですけど、名前は図鑑と首っ引き。それでも鳥はオスメスの違いや幼鳥や成鳥で随分異なるし、いつになったら「私日本野鳥の会・会員です」と胸を張って言えるのでしょう。

ハナちゃんも母ちゃんさんもお変わりなく元気そうでよかった。ペットにサンタさんのコスチューム着せる人もいるでしょうね。ハナちゃん、逃げるのですよ、母ちゃんさんが着せようとしたら(笑)
返信する
もねさんへ (母ちゃんより)
2014-12-23 20:52:25
探鳥会、楽しいよ~(^O^)/
鳥の声を聞きながら森林のお散歩気分
たくさんの鳥たちに会えれば尚たのしい~
写真が撮れれば、もっと楽しいです~( ´ ▽ ` )ノ
今回の49種は少ない方らしいよ

今日はイブイブ、明日はイブ、あまり関係ないけどね
私もケーキでも買ってみるかぁ^^;
返信する
姫菜ママさんへ (母ちゃんより)
2014-12-23 20:57:30
寒いですねぇ、
冬なんだから寒くなくちゃいけないんですけどね
でもさぁ、寒いのは辛いよね

毎朝のお散歩が億劫になる季節ですね
お仕事も忙しいでしょ
風邪に気をつけて年末を乗り切って下さいね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
のんひめさんへ (母ちゃんより)
2014-12-23 21:11:23
えー!!
一週間も雪に閉じ込められて、停電までー!!(◎_◎;)
ウチは暖房器具が電気だから停電になったら大事だわ~
豪雪地は大変ですね、雪って重いもんねぇ腱鞘炎、大丈夫でしょうか?
雪掻きの大変さが伝わって来ますよ~
やはり1番雪が多いのは2月でしょ、まだまだ先がながいですねぇ、頑張って下さい

幼鳥は難しいですね、わたしは水鳥がいまいち興味が無くて憶えられません
お山の小鳥が好きです(^_-)-☆

さて明日はクリスマス・イブですね、ハナはどうなりますやら
返信する
Unknown (paoまま)
2014-12-24 16:37:28
探鳥会とな?
なんちゅう趣味人な響き。
優雅です~

鳥の種別が出来るだけでも凄いのに、それをカウントなされますか。
凄すぎマス~!

最近体力よりも脳力の低下が著しいワタクチです。
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2014-12-24 18:45:40
コメントありがとう(^^)/

優雅? そ、そおかなぁ~・・・
私の場合、首から双眼鏡とチョット大き目のカメラをぶら下げて
リュックサックを背負って、ウロウロする姿からはとても優雅からはかけ離れていると思うけどね^^;

ま、鳥見の人はみんなこんな感じですかね
聴力と動体視力は鍛えられると思うよ
返信する

コメントを投稿