ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

ほったらかし料理

2015-06-15 18:52:00 | その他
料理を紹介するほど上手じゃないんですけど・・・

あまり肉を食べない母ちゃんですが

最近、皆に、肉食え、肉食えと言われまして

先日、初めてスペアリブというものを買ったのです

いわば、初めての記念すべき料理な訳で・・・・。

炊飯器を使い、ほったらかしで出来ちゃったので紹介させて下さいませ^^;


まずは、塩コショウしまして


フライパンで


焼きめを付けます、それを


調味料(酒、醤油、蜂蜜、1:1:1)の中に放り込んで


普通に炊飯スイッチを・・ポン

これだけで、後はほったらかし~(^.^)


ご飯が炊けたよ~!の合図で蓋を開けたら


こんな感じ~(^^)/で・・


出来上がり~(^.^)

残ったタレに漬けた卵もいい色になりました~

お肉は、ほろほろでしたよ♪

炊飯器って賢かったんですね~

ズボラなわたしにはピッタリの調理法で~す

わたくし同様ズボラな方、試してみませんかぁ~?


これで終わりなんですけど、ちょっと寂しいので

可愛いハナの写真を・・・見てね


スペアリブで遊んでます(^^♪

↑うそです


書き忘れがありましたので追記いたします

調味料のところですが、ニンニク、お好みでショウガを入れて下さい
私はニンニクパウダーを使いました、皮をむいたり、おろしたりが面倒だったので^^;


よろしければお帰りにポチッとしてね~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paoまま)
2015-06-15 21:05:25
おろろ~
昼間に見たハナちゃんのトンネル記事にコメントを付けようとのぞいたら、
「美味しい記事がUPされとるじゃん」
食いしん坊の私は、こちらにコメをつけてしまうです。

炊飯器で簡単スペアリブ煮込みですか。
母ちゃんやるね~
最初に仕込んでおけば、あとはパナソニックさんか象印さんかシャープさんが作ってくれてんですね。

うんうん私も挑戦してみようかな。
有難う母ちゃん。
返信する
Unknown (もねのかぎしっぽ)
2015-06-16 14:11:54
炊飯器でスペアリブ~~♪
なかなか良いアイデアですよね。

良い色に炊けてるし~わたしも肉料理は
しても自分はちょっとしか食べない派で
母ちゃんと一緒です。

これは一度挑戦してみよ~かな^^
玉子も美味しそうな色やね♪
返信する
Unknown (tomo)
2015-06-16 16:21:38
ハナママが料理上手なのは知ってましたよ。
キノコ料理なんて、料理番組に出てもらいたいくらいだし(ちょっと褒め過ぎたかな)
肉料理にまで、進出ね。
食べるの大好き、作るの大っ嫌いの私向きだわ。
早速、やって見よう

ハナちゃんのおまけ写真。
どうして何時も可愛く撮れるのか。
やっぱり、愛情なんだね

返信する
Unknown (おじょろう。)
2015-06-16 16:47:51
わ~ すご~い
いい色ですね~

ほろほろお肉
おいしそ~(≧▽≦)

うち、大将がスペアリブ好きで
フライパンでやるんだけど
ほろほろにはならんな~

次は炊飯器でやってみよっと♪

洗うのタイヘンそーだけど
それはフライパンも同じか…

はちみつの代わりに
お砂糖でもいいのかな?
返信する
Unknown (コタロウのハハ)
2015-06-16 23:05:16
うわ~~~!美味しそう!
炊飯器で調理いいデスねぇ!

ウチはゴハン食いぞろいなので、、炊飯器
でなかなか調理はできないケド、、
これはやってみたいデス!

卵もいい色~❤
返信する
Unknown (吉野の里)
2015-06-16 23:33:00
スペアリヴ、美味しいよね。
割りにお安い値段でガッツリ、2つ違いの3人の子供に食べさせるのに、随分使いました。
炊飯器で炊く!そんな手があったとは!
でも私の時代そんな性能の良い炊飯器なかったな。煮卵も美味しそう!!

やっぱり、〆はハナちゃんだね。
かわゆいな!!
返信する
Unknown (うめまま)
2015-06-17 13:44:06
おおおおー!スゴい(*≧∀≦)
いいですね。
ご飯も一緒に炊いちゃえば余計にいいかも。

うちはスペアリブといえば、
パイン缶の汁と同量の醤油で味付けしてます。
それを炊飯器でやりゃあいいんだ♪( ´▽`)
いいこと聞いちゃった~♪
ありがとうございます^ ^
返信する
paoままさんへ (母ちゃんより)
2015-06-17 18:38:04
コメントありがとう^^
これね楽チンですよ~
炊飯器が勝手に美味しくしてくれる、その間、別のことができるでしょ
このやり方でかたまり肉を使うと焼き豚ができるよ
ぜひお試しください
返信する
もねさんへ (母ちゃんより)
2015-06-17 18:43:47
コメントありがとう(^。^)
これね、以前に焼き豚作ったんよ
それがさ、いい感じだったの初めてスペアリブ買ってどおしようかぁ……って
同じにやってみたの^^;

一番少ないの買ったんだけど3日掛けて食べたよ~
お魚なら毎日でもOKなんだけどね、肉は減らないね
返信する
tomoさんへ (母ちゃんより)
2015-06-17 18:49:12
コメントありがとう(^。^)
料理上手だなんて、褒めすぎですよ^^;

簡単でいいですよ、ブログ肉でチャーシューもいいですよ
柔らかくできあがります、冷凍もできるしね

ハナの写真が可愛いのは……ハナが可愛いからです
返信する

コメントを投稿