しょっつる回遊記

旅行、バイク、オカルト、酒のあれやこれや

神戸南京町

2011-03-28 18:19:32 | 日常にして非日常
まだまだ寒い日がつつきますが、桜の開花宣言される地域が増えましたね?
寒い寒いと思っておりましたが、そろそろお花見の季節です。暗い気分を切り替えて楽しみましょう!!!

昨日、神戸の南京町に行ってきました。
南京町といえば、

中華街。大阪に移り住んで7年目にして初めて行きました。

私の故郷が関東なので横浜には何度か行きましたが、神戸の中華街は雰囲気がちゃいますね。

出店の点心を食べ歩いている人がほとんどで、私も負けじと小籠包、焼売、水餃子、豚まん、北京ダックをいただきました。あっ、そしてルービー!

初めて北京ダックを頂きました。バリッバリッのダックちゃんを粉もんの皮に包んで、ごっついドロドロの味噌ダレをかけたもので、豪勢すぎて何やようわからんかったけど、美味かったです。お値段も他の点心に比べて、気持ちお高いくらいでGoodでした。


次にポートタワーに行くのですが、無計画の私はまた迷子です。相方には毎度毎度迷惑をかけておる次第でございますm(_ _)m



見事にブレてます。しかも昇っておりません。笑

まず神戸海洋博物館という面白げな建物を発見し、早速行ってみますが、船の模型の展示ばかりでガッカリでした。お魚ちゃんはおらんかったですたい。

そして映画スペースでお昼寝して、隣接するカワサキワールドへ。
こちらにはバイクやら乗り物が多く展示してあって、めちゃめちゃアツかった。
GPZ900にうっとりして、バイクにまたがって…と、いろいろしたかったのに、昼寝したおかげで、ほとんど見れませんでした!入り口に展示品の詳細が書いてあれば、もっと楽しめたかな。

その後、フリマや神戸モザイクを散策し帰阪しました。まだまだ神戸の”こ”の字も解らんので、また散策に行ってきます!

プライド

2011-03-25 12:01:19 | 日常にして非日常
下の記事を読んでください。

http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240475.html

頑張っている方に申し訳ないが失望です!

>夫は原発部門を希望したわけではなかった。理系の大学を出て入社し、「たまたま配属された」

ふざけるんじゃねーよ。
家族だから心配で言っていることかもしれませんが。
ただ配属された以上プロフェッショナルでしょ?想定外であろうが、起きた事に対して責任感に欠けるいい訳にすぎない。管さんが言ったことは正しいよ。

>「そろそろ被曝(ひばく)量が限界のようだ」。交代はまだか。もし夫が健康を害したら、家族はどうなるのだろう。政府に頼りたいが…

原子力を推進?お座なりでこなしているだけか判りませんが、役人的(東北の役所の方は物凄く頑張ってる)な逃げの考えが許せない。政府の責任だけではなく、あなた方の責任でもあるんです。極端に言うたら、政府と東電は死んでも日本を死守することが、現在の使命です。それくらいのプライドを持って仕事に取り組んで欲しいです。そのための予算編成であれば喜んで賛成します。

分業化が進む社会で、企業としてのビジョンとそれに対する自分のビジョンを見据えて、提案できる人が減りつつあるのではないかと感じます。”こなす”作業をするか、”提案”仕事をするか、立場を踏まえて今一度考え直して頂きたい。

私自身、環境を考えると火力より原子力は推進するべきと考えますが、この状況が続くのであれば考えものです。

・海水によるポンプ故障
・水素爆発
・放射線物質の拡散

以上の問題が起こりました。これらの改善策を常に提案し続けることが、生き残るための必要条件でしょう。

命を削って頑張っている方がたに、敬意をもって意見致します。



可愛い工事看板

2011-03-09 18:19:16 | 出張にして旅行
私の愛する香川県に行って参りました。
鳥は美味いし、うどん美味い。そして海も綺麗だから言うことありません!

香川県ではガラモ藻場を増やして、藻に住み着く稚魚を育てる事業が盛んに行なわれています。その工事看板をご覧あれ!


魚たちの住みやすい環境を造っています。
出入り口とカサゴちゃん

パッと見、何をアホな事言ってんねん!ってくらい男気溢れる工事看板
そして出入り口の下に、ヒョコッとカサゴちゃんが出てきて、その可愛さに癒されるわ~


建設業の許可票というお堅い看板の下にも、マイラブリー、メバルが
もうキュン死してしまいそう
しませんが。

そしてガラモの写真。うんイイネ!


立ち入り禁止だおっ
と言っている萌えキャラを想像しているのは私だけでしょうか

他の掲示物の背景にも、海中の写真が使用されていて、非常におもしろかったです
そして私の見苦しい姿を想像させてしまって、申し訳ございませんm(_ _)m

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

おわり

日本最大級の魚礁

2011-03-09 18:11:05 | 出張にして旅行
さて、私は最近の気温の寒暖差でお風邪をひきました。

私でもお風邪をひけるんだと、お馬鹿でないことが証明され、お赤飯でも炊こうかなどと考えております。嘘ですが。

2月半ばごろに大分県佐賀関へ行ってきました。

佐賀関は、目の前に広がる豊後水道で獲れる関サバ・関アジが有名で、ブランド力もすばらしいものがあります。ブランド、ブランドとミーハー(死語?)な扱いをされますが、獲れたお魚ちゃん以上に、漁業者さんが品質管理において弛まぬ努力をしているから、ブランドとして認められるのでしょう。

そんな佐賀関では魚礁事業も盛んで、日本で最大級の魚礁を製作しておりました。

SR35という魚礁です。高さが35mもあるバケモノ魚礁です。
魚類の生活空間の広大さもさながらに、複雑な構造から発生する湧昇流がアジやサバに絶大な効果があります。上部の3本のタワー周辺に、それら回遊魚が集まり、一本釣りの漁業士さんが釣上げるという構図が出来上がります。

所詮、海に沈めてしまえば魚礁の効果なんぞ判らんわ!
と思われるでしょうが、工事期間中には、魚礁の説明や海の中で撮影した写真を載せた看板などを使って、一般の方々にも判り易いように工夫してます。
 

たかが工事現場ですが面白い配慮が見られます。判らないことは監督さんが優しく教えてくれるので、是非興味を持ってみてくださいっ☆

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

おわり