雲水すやひろ日記

いろんな意味で修行中の「すやひろ」が語る日記です

なでしこ散る…

2007-09-18 05:36:41 | 日記
昨日、なでしこジャパンとドイツの一戦を見てた。
相手が相手だけに好きにさせてもらえなかった部分もあったけど、前の2戦よりはトータルバランスが良かったように思える。

何となくだけど、ピークをドイツ戦に持っていく調整をしてたんじゃないかな?
そんな中、ロスタイムの2度のゴールなどを含め、北京に向けて光の見える大会だったとは思う。

しかし、あの対戦相手びいきの応援は露骨やね~
それでも、最後に「ありがとう中国」の幕を出したなでしこジャパンを見て、中国国民はどう思ったのだろう?
現地の人に聞いてみたいものだ。


柔道、棟田選手おめでとう。
ここのところ、暗い話題が多いけど、土佐選手といい本県出身選手の健闘は嬉しい。





まだまだ行ける☆
9月23日(日)福岡戦「お~ぅい 新居浜からバスが出るぞ~」 是非ご参加を!
http://blog.goo.ne.jp/suyahiro0124/e/17ffc4ff78d6ff9469c9e2fd675ef7bf

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョウ)
2007-09-18 11:38:57
世界の壁は厚いですね。
まだまだサッカーの神は日本を上位には認めてくれないんでしょうか?
でもその日は、段々近づいているような気がします。
返信する
Unknown (あめだす)
2007-09-18 22:13:00
僕も試合後の「ARIGATO」の横断幕には
あの悔しい状況の中で
正直、どこまでいい人なんだ。。。
と涙が出そうになりました。


第1戦、2戦の上海では
中国でも国際化が進んでいる都市だけに
さすがに無かったですが
(試合中の傾斜応援は露骨でしたが)
この3戦目の杭州では
国歌演奏の時に口笛やブーイングをしている
輩がかなりな数いましたね。

国歌演奏の時の口笛やブーイングは
国旗を踏みつけたりするのと同様で
その国に対しての最大の侮辱です。
ユーロ予選のフランスvsイタリアでも
フランス国歌にブーイングした
イタリアサポがいたそうで
W杯の経緯があるとはいえ
イタリアのマスコミも
その行為にはかなり批判的な
論調だったそうです。

しかも日本vsドイツ、
開始10分でウエーブが起きる始末。
だぶん動員か何かで
試合、見てないんだと思います。
ドイツよりの応援も
とりあえず反日に乗っかっとけ、
みたいな感じではないでしょうか?
自国が絡んでない試合での
この露骨さは全世界の他の国ではないでしょう。

民度が低いとは言いますが
ホント、そうだと思います。
悪意がなかったとしても
やってる事の下劣さがわからないのは
ちょっとね。。。。

まだ、国際大会をするには
中国と韓国はまだ早いと思います。

こんな事書いてますが
僕、そんなに右ではないんですけどね
どっちかというと左よりなくらいなんで(^_^;;;
それでもそう思うくらい、今回の
試合後横断幕はぐっときました。
返信する
Unknown (だー)
2007-09-19 01:36:39
ボク正直スポーツに関しては、中国人は○キ○イです・・・
返信する
Unknown (ミッチー)
2007-09-19 01:37:02
なでしこはネットでネタバレしてしまったので見る気半減で見てました・・・
返信する
コメントをいただいた皆様方へ☆ (すやひろ)
2007-09-19 05:41:23
こめんと本当にありがとうございます☆

キョウさん☆
 近いようで遠い世界のような気がしています。
 その壁を乗り越えるにはもう少し時間がかかるのかなと…北京は、その壁を乗り越えるチャンスのひとつかもしれませんね。

あめだすさん☆
 幕を見た瞬間、なでしこって結構やるなと思いました。反骨心をあえて出さずに感謝の気持ちを出したことに戸惑っていることでしょう。
 試合のレベルはさておき、気持ちのこもったプレーなどを含めて、心に来るものがありました。
 男子も負けずに頑張って欲しいものです。

だーさん☆
 おいらも中国での大会はがっくりくることが多いので大○ラ○です。

ミッチーさん☆
 それでも見たあなたはエライ!!
 おいらだったら見ながら寝てるかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿