雲水すやひろ日記

いろんな意味で修行中の「すやひろ」が語る日記です

最近無かった展開での勝ち点3のような気がする【ロアッソ熊本戦】

2010-09-26 22:54:36 | 日記
 試合前に掲げた「同じ相手に何度も負けるわけにはいかん!!」的な幕を掲げて迎えたロアッソ熊本戦。

 それを見た選手達の表情を見て、選手の気持ちとサポーターの気持ちがかなりニアリーなところに来ているんじゃないかなと感じた。

 そういう中での前半、お互いのプレス合戦の中、ミスも多かったけど、愛媛としては、ボールを保持している割には相手陣内に入り込むことが難しかったという意味で、熊本との「我慢比べ」をしているような感があったと思う。

 それを、後半になって先制点を奪ったことでその我慢比べから一歩前進したかなと…

 また、一歩前進したことで、前節の栃木戦とは逆の展開になったこと、1点取ってからも手を抜かずに2点目をしっかり取ったこと、さらに、そこからも気を抜かずに失点無しで試合を終わらせたことの意味は大きい。

 そういう意味で、今シーズンの試合展開にあまり無かった試合になったのかなと…思っている。
 
 まだまだシーズンは続く。
 どのようなチームになっていくのか判断の難しいところだけど、楽しみが繋がった。


【追記】
 どちらのキーパーも肝心なところでのセーブが素晴らしかった。
 試合を引き締めたものとした要因の一つかなと思う。
 


 






 
 



またも4連勝ならず…【栃木SC戦】

2010-09-23 15:17:23 | 日記
 今日の栃木戦、フリーキック1発沈められて負けたけど、内容としては力負けというところか。
 
 ある程度力が均衡しているチーム同士だと、先制されてから相手のゴールをこじ開けるというのは難しい。
 そう思わせるくらい栃木のディフェンスは堅かったと思う。

 そして、やはりダービーのときとは球際とかへの寄りや競り合いでの体の張り方がちょっと違うように感じた。
 肝心なところでのパスミスは相変わらずだったけど。

 チャンスに持ち込むまでに時間がかかり過ぎて、もっとシンプルに攻めればいいのにと思うことばかり。
 勝ち始めると、雑になってしまうのがいつのシーズンになっても続くのが腹立たしい。
 
 とは言っても、そうはうまくいかんわな…
 そこでやり切れるチームなら、こんな順位にはいないだろうし…
 

 それにしても、うちの若いボランチは、見事なまでに日替わり定食並に出来がコロコロと変わるんだけど、これも成長を見ていく上では止むを得ないところなんだろう。
 福田選手が先発として出ないのも何となく納得できたし。


 せっかく掴んだ4連勝へのチャレンジは、またしてもおあずけ。
 次は、苦手としてる熊本。
 これを勝たないと、また負のスパイラルに陥ることは目に見えている。
 1試合1試合を大事にと言うなら、ここが踏ん張りどころになる。

 もういちどやり直そう。

 幸いにして、次はホームだ。
 

 
 



 

夜のフットサル~☆

2010-09-22 06:51:40 | 日記
 昨日、夜フットサルをした。

 涼しくなるかと思ったのに、完全に蒸し暑い状態。

 それに加えて、2日前の熱気も加わっていたかのような熱いプレーで、久しぶりにマジモードになってしまった。

 あぁー体の節々がイテテテ(笑)

 もう少し痩せたらもう少し動けるかなぁ…

 

 昨日発覚した大阪地検の改ざん事件。

 そのいいわけが、
 「わざとじゃない。遊んでいたら誤って書き換えてしまった…」

 言い訳が幼稚すぎる…
 どういう状況で遊んでたん?って聞きてみたい。

 自分が事情聴取するときにそんなこと言われて「あぁ、そうだったんですか」で済ますわけないよね。

 普段の経験を活かすなら、もうちょっとマシ言い訳考えれば?と思ってしまった。

 ていうか、その程度の言い訳しか出来んのなら普通に認めた方がいいと思う。

 

この勝利は次のステップに繋げなければ意味が無い【徳島戦】

2010-09-19 23:36:12 | 日記
 正直、ダービーに勝つことがこんなに難しくて、その分こんなに嬉しく感じるとは思わなかった。

 それぐらい待った。
 待たされたとは思いたくない。
 自分の好き勝手で待ったんだと思っている。
 

 今日の愛媛のプレーは、本当に勝ちに値するものだったと思う。
 徳島の調子がどうのこうのではない。
 愛媛の気持ちが随所で上回った試合だった。
 選手もサポーターも気持ちを見せた。
 ダービーに値する試合…
 そういう試合だったと思う。
 
 今の感覚で言えば、徳島は力として愛媛より上だ。
 それが順位の差に如実に表れている。
 だけど、ダービーだけは別のものとしてイーブンから入るんだ。
 それを痛感した試合だった。



 帰りに、徳島のサポーターの方が、「どうせこんな試合で負けるんなら、0-5で負ければ良かった」と言ってたのを聞いた。

 そういうのって、言わない方がいいと思う。

 うちは、0-5、0-6の試合を味わってきたんだ。
 だからこそ思う。
 そういう試合はダービーにはあってはいけないんだと… 

 前にも書いたが、多摩川クラシコでホームの東京が0-7で負けた試合を味スタという「現場」で見た。
 そういう試合って、歴史の中で起こりうることだと思うけど、そんな試合って本当につらい。
 あのFC東京のゴール裏の光景が目に焼きついて離れない。
 ダービーだからこそ、ああいうことになってはいけないと思う。 

 
 奇麗ごとかもしれないが、ダービーは特別なものと思うのが当たり前だけど、特別なものがあるという気持ちにさせてくれる徳島という相手がいることに感謝したい。

 そして、常に思っているが、このダービーはJ1で行われるべきだと思っている。

 四国のために…



 勝ったことは本当に嬉しい。
 でも、リーグは終わっていない。
 次のステップが今日から始まっている。


 4連勝…


 新しい歴史が始まることを願わないといけない。
 そして、求めないといけない。
 それに向けてサポーターも戦っていこう!
 今日で終わりじゃないんだから…

 
 
【追記】
 今日、途中でチケットを落とすという痛恨な出来事がありながら、偶然にもそのチケットが誰にも拾われること無く、風に飛ばされることも無く、自分の手元に戻ってきた。
 
 その瞬間、今日は何かが起こると感じていた。


 なくしたものを拾う場、失ったものを取り戻す場。
 今日はそういう場に立ち会う運命だったのかもしれない…。
 

まちづくりシンポジウム☆

2010-09-16 06:20:14 | 日記
 昨日はまちづくりシンポジウムに参加してきました。

 テーマは「商店街の活性化」

 午前中、松山の商店街を見て回りましたが、普段何気なく歩いている場所をよく見てみると、案外知らなかったことが多くてビックリしました。
 (昔は大街道のアーケードの部分は2階に歩道を作る予定だったとか、大街道のブロック(1丁目~3丁目)ごとに看板のデザインが違っているとか…)

 最もビックリしたのは、空き店舗があまりにも増えていること。
 昔よく行ってたカフェが閉まっていたり…

 やはり、商店街の良さは、そこに住んでいればいろんなことがまかなえて生活ができることであり、そのために重要なのは、
 商店街に人が来ること。
 そこで買い物をしてお金を落としてくれること。
 だと思います。

 商店街の人が言ってた「お客のニーズに合わせた商品を揃え切れなかったことが衰退の原因」という言葉は、ある意味重かったです。

 しかし、松山の場合、人を呼び込む方法って考えようによっては別にもあるかなぁと思ったりしてます。
 その一つがスタジアムなのかなと…

 いろいろ考えさせられる一日でした。


 ダービーが近づいてきましたね。
 昨日のシンポジウムの後の交流会でもダービーの話になりましたが、関心のある方と荘でない方の差は大きいように感じました。


 万人が同じ方向に向くことはありえないと思いますが、もう少し振り向いてもらえるようにしたいなと思います。




 

2-0の試合の難しさ・・・【ファジアーノ岡山戦】

2010-09-13 06:27:54 | 日記
 先週の天皇杯熊本戦での1-2という結果をまるで逆さにしたような2-1という結果。

 前半と後半がこうも違うようになってしまうというのはよくあると思ってはいるけど、こう続くというのも不思議なものだ。

 テレビを見ることができたのが後半開始直前からだったから、特に後半の立ち上がりを「何なんだよ~」とは思わなかったし、逆に見やすかったのかもしれない。

 最終ラインが思ったよりもしっかり対応していたので、無失点でもいけるかと思ったけど、そこはアウェイということもあって難しかったと思う。

 しかし、先に点を取ることや1点でも多く取っておくことが勝利に近づく一番の近道なんだということを改めて実感させられる。


 これで久しぶりの連勝。
 来週は四国ダービー。

 徳島も栃木に4-0で勝ってるから気分よく愛媛に乗り込んでくることだろう。

 何としても次勝って、勝ち点を積み上げて中位に踏みとどまりたい。

 来週のジョジマール監督(笑)の采配が楽しみだ。
 ※一瞬、「そこを間違うか~」って家族全員が突っ込んだけど、ご愛嬌ってところかな…



 

松野合宿☆

2010-09-12 22:17:48 | 日記
 毎年恒例の松野合宿に行ってきました。

 松野のドームで練習をしておいて、森の国ホテルの万年荘で大宴会という流れ☆

 それにしても、ドームって風が吹き抜けつつも蒸し暑かった~。

 
 森の国ホテルは、本当に森の中にある感じで、猿とか鹿とかを近くで見ることが出来ます。
 しかし、実際は、畑を荒らす動物として嫌われている面もあるとか…

 
 夜空の景色は素晴らしいものがあって、プラネタリウムを見ているかのよう☆

 流れ星をいくつか見ることが出来ました。

 今回の参加人数は少なかったけど、4年ぶりの松野合宿はとても楽しかったです。