諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

廻り目平 紅葉

2019年10月28日 | クライミング

日時:1027

場所:廻り目平 屋根岩3峰レモン、ソラマメスラブ

メンバー:岩ひばり、U

 

久々に雨マークが無い10月最終週末、秋晴れのクライミングを求めて廻り目平に行ってきました。


午前中は、10月の初めに勘違いして登りそこなった 屋根岩3峰 南稜レモンへ。黄色く色付く林のアプローチにはところどころ台風19号の爪跡が残っていました。

1P目 紅(黄)葉の樹林帯を離陸し、以前は無かった立派なビレイ点へ


2P目 高度感満点のトラバース


3P目 ☆二つのきれいなクラック。中間の核心部手前にこれまた以前は無かった立派なハンガーボルトが・・・。




前回はこれ無しで登ったよなあ・・・と思いつつも、銀色にきらめくハンガーの誘惑には打ち勝てずヌンチャクかけて一安心。そこから、割れ目にはさまって全身フリクションで強引にズリ上がり、息も絶え絶えにビレイ点に這いあがる。

ビレイ点からは2峰の眺めが抜群。懸垂で降りるパーティーがよく見えます。


3峰ピークは割愛し、取り付きに戻って昼食兼大休止。この休みですっかりのんびりしてしまい、午後も近場で済まそうやということになって帰りがけにあるソラマメスラブに寄ることに。空いているところを数本登り、腹八分目になったところで帰路につきました。


秋晴れは半日でしたが、紅(黄)葉真っ盛りの中のクライミングとなり、秋を満喫した週末となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿