諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

阿賀川水系男女川~鶴沼川二俣川左俣

2019年11月10日 | 沢登り
年月日:2019年11月2~3日
メンバー:I原、nami

今シーズンの沢収めで、南会津の男女川(なめがわ)に行ってきました。男女川を登り詰め尾根を越え二岐温泉側に下り、二俣川でちょっと遊んでから下山のルートです。

1日目:弥五島駅10:30 ~ 男女川林道 ~ 550m二俣入渓12:10 ~ 890m二俣幕営14:20

下山地点の二岐温泉に自転車をデポしてから、会津鉄道の湯野神温泉駅に駐車しました。

駅前で足湯につかり、2つ先の弥五島駅へ電車にゆられてのんびりと向かいます。
駅からは車道をしばらく歩き男女川沿いの林道へ。休場と書かれた広場からは地図に無い林道が続いていて、すぐ先で沢を横切る事に。 ここで沢靴に履き替え更に進むと、550m付近の堰堤が見え林道から沢床に下り立ちました。

たまにゴーロが現れるものの、ナメが延々と続きます。コンクリートで固めたようなナメから始まり、途中からはザラザラした小石を敷き詰めたようなナメへ。 紅葉も見頃で、沢の中にいるのが本当に幸せ\(^o^)/symbol4

たまに小滝もありますが問題なく、気がつけば890mの二俣が現れ、そのすぐ手前の右岸台地に良さそうなスペースを見つけました。1段目は枯れ木を集め焚き火場に、2段目にテントを張り寝床と、素敵な我が家です。

夕方5時前にはうす暗く、はく息も白い状況ですが、焚き火のお陰で寒さを感じること無く、ゆっくり夜を過ごせました。

前菜1 ~チーズフォンデュにワイン~

前菜2 ~ほお葉味噌と日本酒~

2日目:幕営地7:20 ~ 1,200m稜線9:10 ~ 御鍋神社10:30 ~ 二俣川入渓10:45 ~ 小白森山登山口11:15 ~ 二岐温泉12:00

焚き火で暖を取ってから出発。890m二俣は右へ進みすぐに7m程の滝が現れ左側から。

しばらく進むと2段の滝。2段目がいやらしくロープを出して登りました。I原さんがまず空身で登り、namiは上で確保してもらいながらザックを背負って2度登り クリア。

この後は難しい所はなく水量も細くなり、最後は薄い笹をかき分けて1,200mの稜線へ出ました。

下り始めは少し急な斜面もありましたが、笹をつかみながら10分もすると沢型が現れる。
粘土質の沢の中を滑って泥んこになりながら下降し、1時間程で林道に出ました。

まだ時間があったので御鍋神社に立ち寄り荷物を置いて、二俣川へ入りました。

神社の手前は右俣なので二俣まで数分下り、左俣へ。

幅広のナメが広がります。「きれいだねぇ気持ち良いねぇ」の言葉しか出てきません。。。

川幅がせまくなり少しゴーロっぽくなってきた所まで行き、引き返しました。
御鍋神社からは林道を歩き、二岐温泉へ下山。

男女川はたまにゴーロがあるものの、殆どナメという綺麗な沢でした。遡行記録があまり無いのは、入渓と下山地点が離れているのも一つの理由? もっと人気が出て良い沢だと思うけど、これからもあまり人に知られず静かな沢であって欲しいと願います。