クローバーだより~履きやすい靴をご提供したいお店より~ 

私の足と気持ちに合う靴が欲しい!を叶えたいと日々奮闘中の

履き心地良くお洒落な靴 シュー工房ストウのブログです。

☆試験を受けにドイツへ☆

2014年02月17日 11時01分38秒 | 日記
こんにちは!

お久しぶりです。大変長らくブログの更新が空いてしまいました。ばったばったと…あれやこれやと…あっという間でした。

この間、世の中も連日オリンピックフィーバーが起きていますね。オリンピックフィーバーしすぎてなのか、お天気までテンションあがって大量の雪のプレゼント、しかも2回。皆様、色々と大丈夫でしたか?

以前のブログでもちょっとお伝えしましたが、5日から13日までドイツに試験を受けに行っていました。

『絶対ドイツは寒いぞ!比較にならないくらい寒いから防寒対策を怠るなよ~』と親や本に脅され、スーツケースいっぱいにあたたかいものを詰め込み向かいましたが…まさかの雪1つない暖かさ。どう見ても日本のが寒いぞと思いつつも、半袖の人を見かけた時はちょっと引きました。そんなにじゃない。


試験自体は無事に合格というか第一関門通過しました。
今回は中間試験でした。1年に1回しか受けられないから、本試験は早くても来年ですね~。


(空き時間に念入りな打ち合わせの末、撮った1枚)

ちなみに資格としては日本では全然効果ないです。
ので、資格よりも単純に自分の実力はどんなもんなんだと試したくなり試験を受けた次第でありました。自己満足!


ドイツではこれを取らないと自分でお店を出せないらしいです。と言うより、すごく資格好きな国らしく様々な職種で資格が必要です。パン屋も花屋も時計屋も煙突掃除屋も…


煙突掃除職人とか何かかっこいいですよね。
私も『なんかかっこいい職人』になりたいです。



ドイツはやっぱりビールとソーセージ!

10月に開催予定の『オクトーバーフェスト』にて再現予定です!
乞うご期待!



今期冬商品最後の最後の最終セールも始まり、と同時に春夏商品も並び始めました!

新商品は次回からこのブログでもちょこちょこご紹介します!



今日は『天使の囁きの日』。いい事ありそうですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿