クローバーだより~履きやすい靴をご提供したいお店より~ 

私の足と気持ちに合う靴が欲しい!を叶えたいと日々奮闘中の

履き心地良くお洒落な靴 シュー工房ストウのブログです。

第8回つくば産業フェアレポート

2011年10月25日 19時16分14秒 | 日記
10/22(土),23(日)につくば駅近くのカピオにて産業フェアが開催されました

心配した天気も、なんとかクリア

大勢の方が会場にいらしてくださいました




3D技術を駆使した足の計測機器で、数秒で計測ができました






2日間で155人の方がブースにお立ち寄りくださいました


初日には、東京の皮膚科の先生のコーナーもあり、治療法や自分で簡単にできるフットケア、爪の手入れなど

丁寧にアドバイスをもらえました


日頃、靴選びや足の状態に不安をお持ちの方も多く、外反母趾・タコ・ウオノメ・巻き爪・甲高・細足など

自分の足の状態を把握しているが、フィットする靴を見つけられないというご意見がたくさんありました


そんな中で特に気づいたのが、靴の履き方に問題ありの方がほとんどでした

スニーカー、紐靴、ブーツできちんと毎回紐を結んでいた方は1人だけでした

そんな中、すべての方に紐をほどき踵に足を合わせて甲をピッタリ結び直しました

こどもにはかかとトントンしてマジックテープをピッタリしめました

ほとんどのトラブルは、靴をしっかり履くことだけでも解決できると思います

これからも、毎回続けて欲しいとアドバイスしました



男性は、自分の足のサイズより大きすぎるサイズを履いていました

中には4㎝以上大きい物を履いていました


女性で多いのは、外反母趾だからとやたらと太い靴を履き、前滑りして爪まで痛めている方が多く見受けられました

これは、細い足のこども(幼児~小学生)にも多く見受けられました


ただ一人女の子のお母さんで、こどもの足が細く靴が見つけられないと言っていましたが、

すでに、細足用の靴がアシックスで2種類・ニューバランスで2種類在ることをご存じでした

お子さんの足はとても細いのですが、しっかりした足をしていました

お母さんの努力のたまもと感心しました




皆さん足に興味を持ってブースにお立ち寄りくださいましたが、

足が痛いときは、ただただ

大きく・幅をひろく

すれば解決すると思い込んでおり、ますます歩きにくくしているという現状がよくわかりました


私たち靴屋もこれまでの販売法を反省し、

正しい靴選び、靴の履き方をもっと多くの人に伝えていかなければならないと、強く思いました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿