クローバーだより~履きやすい靴をご提供したいお店より~ 

私の足と気持ちに合う靴が欲しい!を叶えたいと日々奮闘中の

履き心地良くお洒落な靴 シュー工房ストウのブログです。

北条祇園祭り!!

2011年07月19日 18時10分56秒 | お知らせ
23(土)、24(日)がお祭りです!!


出店もたくさん出ますよー


見所は御神輿と山車

北条八坂神社(通称:天王様)の御神輿(大人神輿)を筆頭に約15丁内に一台ずつのこども神輿と

大人神輿



山車は13台を丁内の大人と小学生が引きます


ワッショイ ワッショイワッショイ 

日の高いあつーい最中から夜9時過ぎまで歩行者天国になった北条商店街の道路を

練り歩きます


山車は丁内ごとに趣向を凝らし、笛や太鼓の生のお囃子や、ひょっとこが踊る丁内などさまざまです

ひょっとこ踊り最高



10年ほど前に三角神輿と呼ばれる変わり型の御神輿も登場しています

これは、昭和30年代まで農家の青年たちによって毎年手作りで作られ担がれていたものが復活したものです。

北条町内の若者だけでなく近隣からの若者も参加し、イケメンとめっちゃカッコイイお姉さんたちが

太鼓を先頭にパワー全開練り歩きます!





祭りに雨も風もかんけいなーーーい

今年は台風が接近中ですが、

熱気とかけ声で吹き飛ばしてもらいたいです


皆さんお楽しみに

ぜひ北条に来てくださーい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿